雑想。

お金が貯まったことがありません。
きっとずっとそうなのだろうと思ってしまうのは、今までずっとそうだったからです。

小学生女子時代のお小遣いは月1000円でした。
が、月初めに「りぼん」と「なかよし」を買っていたので実質私のお小遣いは220円くらいでした(たまにジャンプ買って消えたりする)ので親に怒られて三ヵ月で小遣い制度が無くなりました。

高校女子時代は定期代をごまかして漫画やら小説やらCDやら買っていたので貯蓄はなし(お年玉も食い潰し)、財布はいつでも小銭いれ。

そういえば、友達に210円くらい借りて返すときに五円や一円まじりで返そうとして「明日でいいから親に両替してもらって」といわれたことがありますよ。
デリカシーもないらしい。