普段は目玉焼きをご飯のうえに乗っけて「目玉焼き丼」とのたまうわたくしですが、ときたま料理に凝ったりもするのです。

今日は味の素のサイトをみて二品ほど作ってます(現在進行形)。


■豚と玉葱と梅の煮物

玉葱を薄切りにする。
みりん、しょうゆ、ほんだし、塩をお湯に溶いた汁に梅干しをちぎって投入。
それに豚肉を入れて玉葱を入れて煮込む。できあがるはず。

■豚とアスパラと梅の炒め物

豚肉を片栗粉、酒、塩でもみこむ。肉を炒めてアスパラを加えて酒と混ぜた梅肉に絡めて塩をふる。
出来上がるはず。


ここで問題なのは、肝心の梅肉が冷蔵庫にたくさんあると思っていたら実は三粒しかなかったので、ただの「じゃが芋と人参のない肉じゃが」と「豚肉とアスパラの炒め物」が出来上がりそうな予感がひしひしとすることなのだが…。
あと、分量メモるの忘れたので適当に玉葱二玉投入したら見た目に玉葱だらけになってるとか……見なかったことにしよう。