防犯!!!

うちのアパートの同じ階の家に、どうやら泥棒が入ったらしい。


イノウエさんが外で一服していたら警官が二、三人歩いてきて
「ああ、犯人はあのハシゴを使ったわけだねー」
とか話していたらしいのですが、

問題は

その非難用ハシゴの近くにはちゃんと階段があるのでそんなの使わなくても安全に素早く階下に下りられる、ということと
逃走用に使われたらしいそのハシゴはちゃんとハシゴ置場に収納されていたのだけど犯人は片付けにきたのかな、ということから
警察のひとの見解は外れとみるのですがどうか。

昨日逆転裁判の話を配信したばっかりなのにさっそくこの展開(やったことないのに)!
犯人は、誰!?


ていうか警官の人がイノウエさんの風貌見て犯人と勘違いして飛び掛かったりする事態が起きなくてよかったです。
たぶんアパートの周辺住人に聞き込みしたらみんな「そういえば最近髭の男が…」みたいな証言すると思う。

物騒な世の中、お互い気を付けていきましょう。

ちなみに我が家は「のだめカンタービレ」ののだめ部屋並みに汚い(散らかってるだけだけど、と言い張ってはみる)ので泥棒が逆に困惑するかもしれません。
でもそういう油断がいかんのだな!!


本当は、一人じゃなくてよかったなあと秘かにぷるぷるしたりしております。

内緒ですよ。