hajiki2005-07-24

銭湯の写真集を借りました。

「SENTO」という、外国人のかた向けの写真集なのですが、英語と日本語で書いてあるので色々な銭湯用語がわかって面白いです。
ちなみに銭湯の脱衣場で脱いだ服を入れる籠のことは「乱れ籠」というそうですよ。

全国の色んな銭湯が載っているのですがどの銭湯もとてもデザインが凝っていて見ていて楽しいです。
六角ドーム天井のある洋館ふうな建物や、水族館みたいなプールみたいな建物、沖縄にも銭湯があります。

銭湯で売っている小物も実に可愛らしくて味があります。
緑色透明な石けん箱や牛乳石けん「花嫁」、クローバー石けん、シャボン玉の容器のようなシャンプー瓶、まるでお祭りの屋台で売ってるおもちゃを見ているようなわくわくした気持ちになりました。


私は勝田文さんという漫画家さんが大好きなのですが、勝田さんの漫画「あいびき」の舞台になった銭湯にそっくりな写真があってそういう発見もうれしい一冊です。