ノウエさんの知り合いに薄毛の人がいる。
周りのみんなに「ハゲハゲ」言われるのが常々気になっていたらしく、ある日和英辞書を片手に

「俺のことを今日からハゲと呼ぶんじゃねえ、これからはバルドヘッドさまと呼べ」

と宣言した。
和英辞典で「ハゲ」をひいたらしい(スラングで別な言い方もありそうだけど)。
それからしばらく「バルド」と呼ばれていたのだけど、みんなが用もなく呼びまくって連呼して結局ハゲと呼ばれている意味合いは変わらないということに気が付いたので結局やめた。


小学生のとき私もなぜか一時「チャルメラ一本60円」というあだ名だった時期があったなとか思い出した。
なんか自分から言いだしたらしい。
シュールな芸風だったのか、昔の私?


■今日観た映画
「亀は意外と早く泳ぐ」三木聡監督
 奥様はスパイな映画。
 軽快にゆるい笑いがちりばめられていて脱力してアハハアハハと観れた。
 登場人物に無駄がなくみんな個性的でアクが強くてよかったと思う個人的に要潤はどんどん漫画みたいな変なキャラクターを演じて立派な怪優になって欲しい、そんくらい加藤先輩はキモくて良かった。
 本当はおいしいラーメンが作れるのに、スパイだから目立たないように美味くも不味くもない「そこそこ」のラーメンを作り続けるラーメンやさんのエピソードもなんか好き。


映画が始まる前の予告で京急のCMが流れて、一部で噂のくるりの新曲「赤い電車」が聞けて嬉しかった。

■今日買った漫画
誰も寝てはならぬ」サラ イネス
題名がすごく引っ掛かったので買った。
ちょいモテオヤジってこんなひとたちのことかしら?と思った。


「長い道」こうの史代
甲斐性なしの旦那の荘介どのと能天気な奥さんの道さんの日々のこと、昭和の懐かしい映画を観ているようで「荘介どのはダメだなあ」とか言いながら読んで笑ったりうっすらときめいたりほろりとしたりした。


さてさて、今日もお仕事頑張るぞ。