月とグレープフルーツ。

帰り道の電車で、多摩川を渡る窓からまんまるい月が見えました。
真っ暗な空を窓が四角に切り取って、左上に月があって下には街頭と川の水のひかりがちらちらとしていて綺麗。
今日の月はくっきり冷えびえした中にもほのかにやわらかいものがあるような美しさで見入ってしまいます。

みたらし団子とウサギの形をしたお饅頭を買いました。



八時すぎ頃、母親から荷物が届く。
なんだろうと思って開けたらグレープフルーツが50個くらい入っていて思わず「ウギャー!じゃが芋のごとしじゃよー!」と言葉が出てしまいました。
モテモテ王国のファーザーぽい。
「安かったから、つい…」と電話口で軽々しくいう母親は困りものじゃよ!


明日は敬老の日、なにをお婆さんに送ろうかしら!