NIKKIはニッキなんだね、きっと

そういうわけでくるりの新しいアルバム「NIKKI」をやっと買ったのでした。
一曲目からなんか「ロンドンと京都からコンニチワ!」と言われているような感覚になって全体的にイントロは外国の曲ぽいのに歌が入ると日本なかんじで私は結構好きなので何回も何回もかみ締めて聴くぜ。
「図鑑」を学校の行き帰りにひたすら聞き続けてどうしようもなく泣きそうになった日々に比べて、「NIKKI」はなんか愛に満ち溢れていて綺麗だなあと思ったのだけど
綺麗だけどくるりの世界の愛はすごく儚い感じがして夢のような気がちょっとします。
いつか消えてなくなってしまうからこそ愛しく思った日々のことを忘れないように歌をうたう。

あとフジファブリック「FABFOX」とHARCOの「世界でいちばん頑張ってる君に」を買いました。
HARCOのはなんか聴いててむずむずしちゃうくらいストレートに励ましソングなのですが2曲目の「ソングバード」がすごく好き。
ピアノががんがんなって世界がぶわーってなるかんじがヘッドホンできいててどきどきしたのでした。

くるりもHARCOも特典にDVDがついたのですが、くるりのPVはやっぱり今回もカラオケの映像のようなのがいっこ・・・。
ピンクのスーツ着て踊る人が春風亭昇太かとおもってたら外国人だった。