シフトの関係で五日ほど休みがあって、
五日とも家にいた六日目昼間、ひさしぶり外に出た。

きょうはとてもあたたかい。

キセルを聴きながらゆく。
どこか遠いところへ旅するような心持ちになる。
静かな水面にゆっくりと指を入れてそっと掻き混ぜるような感覚でぼんやり風景が流れてゆくのを少し離れた目線で見る。


地下鉄に入るちょっと前の駅でどっと人が入ってきて車両の半ばまで流された目の前に、座っているおとこの人がとても好きな雰囲気の人で胸がとくとくとした。
眼のかたちが綺麗なアーモンド形にカーブを描いていてその上に、くっきりと厚めの二重目蓋の線が入っていて
痩せてもなく太ってもいない落ち着いたたたずまいの髪の毛は寝癖が残っていて

頭のなかなら自由だ。


隣の席があいて軽く袖が擦れる接触に水面がさわさわ細かい波をたてている。
携帯を一心に見ているので、誰か心にある人にメールを送っているのかなと思ったらFFだったのが、なんだかうれしかった。

今日は私は遅番で
遅番は大体月に二回くらいでもう会うことはないと思う。


電車の中の中吊り広告「通勤時の疲れを軽くする、ボーズのノイズキャンセリングヘッドホン」は\41790。