昨日、ねちねちと嫌味をいうおっさんがきて
さんざん文句を垂れ流した挙げ句に

「カード忘れたから」

と悪怯れずにカード忘れ利用者用の記入表を奪い取り書いた文字がめちゃめちゃ汚くて
読めねーとか思っていたらやっぱり

「このボールペン、かすれてるんだけどそういうのもちゃんと毎日チェックしてくれなきゃ困るんですけど?」

とかなんとかまたぶちぶち言ってきてあー申し訳ございませーんと答えてなんとか貸し出し処理も終わり、
帰りざま後ろに並んでいた他のお客さんにぶつかっても謝りもせず立ち去る様に反面教師としてなんとなく何か学んだような気持ちになったのだけど
やっぱりちょっともやもやくるなあと思っていたらまんさんが

「ごめんな嫌な思いさせて」

とやさしいことを言ってくれたので和んだ。
和んだのでしょうがない、さっきのボールペンでもチェックするかーと思った。
思ったのだが






てめー、これ、シャーペンじゃねーか!!!




あははと笑ってチキチキ芯を出して筆立てに戻した、そんな出来事でした。