http://www.asahi.com/international/update/0315/011.html

キャンデロロの米騒動

なんかよく分からないことで関係ない人から謝られたような感じがするけど本人の意図のコメントがなきゃ日本人には侮辱か称賛か判断できない微妙な発言だと思う。
「茶わん一杯のコメに値する演技」って、想像するとよだれがたれそうになる。
つやつやふっくらと炊きあげられたほかほかのお米が茶わんに山盛りに盛られてるなんて、なんて嬉しい光景なんだろう。
湯気がもうもうと漂って向こう側にはおかずが見えてこれからあたたかい食事がはじまるんだなという喜びでにんまりとなってしまう、そんな感覚によく似た素敵な演技。

ご飯はありがたいものだ、と私は思うのでこのニュースに関しては「キャンデローロは嬉しいこというなあ、やっぱりおもしろい人だ」としか感じられなかったのでした。
これで怒る人は、ニュースの見出しの「一杯のご飯程度」っていう書き方がいけないと思う。
そんな書き方するな、ご飯に謝れ。
ご飯は笑顔の基ですよ。


あー、またなんかずれたけどただのコメ好きのよだれ日記なのでした。
今実家に帰ってきているのでおかずが豪華でご飯が進んでしまって困ってます。
やめられん。