録画しておいたちびまるこちゃんのビデオを見ました。
前半部分が切れていてちょっとショック。
思っていたより楽しかった、というか登場人物のなりきりっぷりが潔くて感心でした。
小学校の学芸会を見ているような微笑ましさ、これは西遊記で感じたのとは違って素直に可愛いな、面白いな。
自分を「キャンディキャンディ」に似てでしょと無理矢理言わせる女の子の、ハイテンションっぷり、超ウケルー。

まるちゃん一家の会話の雰囲気が明るくて好きでした。
高橋克巳さんのヒロシが、不幸の手紙が来たまるこをからかって「お!お前、もうすでに不幸な顔してるな!こんな手紙、(破りながら)こうして、こうして尻拭いちゃうもんねー」「お、お父さんのバカー!うわあぁぁん」みたいな会話とか友蔵が意外に良かったなあ。

昔、さくらももこ原作のドラマ「谷口六三商店」というのがあって私と弟はそれがもう大好きだったので無性にまた見たくなってしまいました。
泉谷しげるの演じる頑固親父のせんべい屋さんに、ある日息子がインド人の彼女を連れてきて結婚したいと言いだして大騒ぎになるというすごいドラマ。
なにがすごいって……インド人彼女を鷲尾いさ子さん、その親父を荒井注が演じてました。
夏川結衣さんのバカ姉ちゃんも好きだったなあ、とか思い出していたら懐かしすぎる。
レンタルビデオ化されてないみたいで残念。

そういえばまるこ役の子、12月24日の日記に書いた子(森迫永依ちゃん)。
お姉ちゃん役の子も百夜行で良かったしオール電化の子も出てたし、子役が豊作な今、ぜひ神木くん主演で志村貴子さんの「放浪息子」もやってください!と思ってしまったのでした。
でも声変わり、しちゃったよう!泣