私が通っている図書館は小学校の隣にあるので、事務室で作業していると窓から体育とか下校の様子が見える。
ずいぶん昔と変わってしまっているんだなあ、といつも思う。

最近相次ぐ物騒な事件の所為で小学生の愛らしいランドセルの背中には「防犯ブザーを持ってます」と書かれた黄色いカバーとごっついブザーがかけられているし
下校も親が付き従う集団下校なので、帰りに寄り道して山に秘密基地作りにいったり田んぼの畦のとこを一列になって歩いて「ドラクエごっこ」したり(私はぶとうかでした)本読みながら歩いて電柱にぶつかったり走ってくる車の影を家に着くまで全部飛び越えられなかったら死ぬー、とかとかそういうことはもうやらないのかな。

何にだって「昔は良かった」と言うつもりはないけれど(今の子供たちには子供たちなりの楽しさはあるだろうと思うし)そういうことが楽しかったんだよ、と窓から見ていていつも考えている。
と、集団下校を見守る大人の中に上下白スーツのいかついおっちゃんが見えてびっくりした。
え、教師?保護者?

コエー!