フィギュア王からリフォーム王、コスプレ王、ゆるキャラ王などなど最近すっかり混迷気味の今回のTVチャンピオンは「無人島王」。
無人島でサバイバル技術を駆使して一位を目指すのだが、出場者の一人の二名さんというおっさん(63歳)がおもしろいのですっかり釘付けになってしまった。

1回戦は海水から真水を100cc早く作れた人から勝ち抜けというもので、二名さん以外の若者三人は石を加熱して水をかけた蒸気を利用したりしてちまちま蒸留している一方

二名さん、 
水いっぱい入れたでかいドラム缶転がして、 
豪快に加熱。

いかにも産廃とかはいってたぽいさびさびの怪しいドラム缶をおりゃーと転がしてキャンプファイヤーのごとく炎をおこし
きったない長いホースでつないで一気に蒸留するおっさんのその姿を見た若者三人が全員度肝を抜かれて思わず

「 鬼 ッ ス。 あ の ヒ ト  」

と呟いていたのが爆笑だった。
二名さんは結局異常な速さで100cc生成し、誰よりも純度の高い水を作り出していた。
そのあとわかめを拾ってきて焼いて食った。

二回戦は食材調達。
大きい貝を潜ってとってきた人が勝ち。
素もぐりが得意な若者がたくさんサザエなんかをとってくる中二名さんがとってきたのは

巨大アワビ。

ギャー!
もちろん勝ち抜け。

そして決勝はいかだを作って無人島を脱出できたら優勝。
スタート直後、悠長に四股を踏んで出遅れる。
海風が強いのを利用して帆を張るも、無人島のほうへ流される・・・。

二、名、さーん!!!と思って見ていたら実はそれは二名さんの巧妙な作戦で、海風を島で遮り回りこんでゴールを目指す作戦だったのだ。
野人、かっこいい!
最後はデッドヒートになってどっちが勝つかわからない接戦だったが最後に差し込んで二名さんの勝利、なんだかめちゃめちゃ嬉しかった。
長年の知識と経験とがいざというときはものを言うのだなあ。
おもしろかった。


二名良日さんはこんなひとです
http://www.sankei.co.jp/eco/news/2005/05/17-1.html
http://www5.famille.ne.jp/~artcan/ing.group01/150407-fuji-futana-koike/01koike-futana.html