■
旅行中にもへいさん日記で「おすすめの漫画を教えて」な話題があって、私だったら何をおすすめするかなーということをずっと考えていたらいつの間にか候補が出揃ってしまって乗り遅れてしまいました。
せっかくなので今日は、なんか話題にはならないけどはぎこ的にはこれはおすすめですよーと言う漫画をいくつか書きたいと思います。
範囲は割と最近に出たものと言うことで、何か面白そうなのないかなーと本屋で迷ったときちょっと探す参考になれば嬉しいです。
●少年漫画
「佐々木恵短編集 short.short.short BLUE」
「 〃 RED」佐々木恵
月刊少年ジャンプで連載していた短編集のコミックス。
ワンピース初期のころに似た絵の勢いと感動があるような気がします。
気持ちのいい笑顔が見られる、少年漫画として最もおすすめしたい漫画家さんの作品です。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4088736052/
●少女漫画
「スケルトン イン ザ クローゼット」岩本ナオ
イケメンホストやらバンドマンやらが「我慢できねえ!」とか言いながらセックスばっかりしている盛った漫画ばっかな印象の最近の小学館flowerコミックスのなか、男の子と女の子の心が近づいていくさまをさわやかに描いている恋のお話が載った短編集です(表題は中編ですが)。
花屋さんの話が好きです。
僕の一番好きな歌も好きです。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4091302351/
●青年漫画
「アンダーカレント」豊田徹也
実はおすすめ漫画、といわれて一番初めにこの漫画が思い浮かびました。
去年読んだ漫画の中で一番「物語」を感じた漫画かも知れません。
一本の、静かで良質な邦画を見たような気分になる不思議な漫画です。
サブ爺さんといういかしたおじいさんも出てきます。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4063720926/
「さんさん録」こうの史代
こうの作品では一番好きなのでおすすめ。
何気ない毎日がきらきら愛しく、光って描かれています。
さんさんと結婚したい。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4575940046/
「乱漫」加藤新吉
久しぶりのカトシン漫画、もうこの人の漫画はちょっとしたアートだなあと思います。
漫画の表現のしかたは本当に、無限なのかもしれません。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/406372154X/
●女性漫画?ていうのか
「あいびき」
「Daddy Long Legs」勝田文
勝田文さんの漫画が、好きなんです。
できればみんな読んでみてほしいのになかなか本屋さんにおいてないという・・・。
Daddy〜は「あしながおじさん」の、舞台を日本に変えたお話なのですが、時代と勝田さんのキャラがぴったりで主人公がかわいらしくてよいですよ。
男の人がみんなちょっと情けないのがいいです。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4088652495/
「レナード現象には理由がある」川原泉
これも待望の新作漫画。
基本的に年の差カップルが好きなので「あの子の背中に羽がある」内でのせりふ
「理解せよ 得心せよ 変態は自分のことしか考えない
まず先に相手のことを考えられる人は絶対に変態とは言わないんだ」という一文にズガーンと衝撃を受けました、さずがカーラ教授・・・惚れ惚れ。
でもだんだん男の子の絵が端整になりすぎてきたので駄目な人は駄目かも・・・しれない・・・かな?
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4592142659/
おまけ
●ボーイズラブ
「のはらのはらの」雁須磨子
これだけ最近のではないのですが、ボーイズラブってだけで毛嫌いしてちゃもったいないよ!と言っておすすめしたい作品です。
須磨子さんの漫画は一見へろへろしているのだけど本当はとても繊細なような気がします。
ことばが柔らかくて巧み。
でもやっぱり須磨子さんのほかのBLは苦手なのですが。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4813009468/
というわけでメジャーな漫画をはずしていくつかあげてみたのですが本当はまだまだ面白いなーと思っておすすめしたい漫画はたくさんあります。
結局自分が好きな漫画をあげただけになってしまいました。
しかもほとんど短編集・・・。
長編ではなんだろう、「へうげもの」「もやしもん」「ヴィンランド・サガ」「皇国の守護者」あたりをおすすめするかも。
あとは本棚が汚すぎて発掘できません・・・思い出したらまた書きます。