蔵書のドラえもんがもう、ぼろぼろだったんです。
悪戯盛りの、力のありあまった子供たちに読み込まれて、ちぎれていたんです。
今年は予算に少しだけ余裕があるようだったので思い切ってドラえもんを買い換えていいですかと打診し続けてはや半年・・・今日、ようやく新しいドラえもんがやってきました!


小学館てんとう虫コミックスドラえもん」全45巻、どーーーん!


ちょっと感動しました。
でも実はこのうえ「大長編ドラえもん」全26巻(くらい?)も並んでさらに圧巻、震えました。
わーい、わーい、ばんざーい。

この日がくるまでいろいろなことがありました。
状態の汚さと予約の周りの悪さに切れた子供が単行本ぶんなげたり
なかなかOKの返事が出なくてはぐらかされたり、
やっとGOサインが出たと思ったら発注先の本屋が全巻在庫切れになっていて
70冊分ちまちまデータを打ち込んで発注のリストを作ったのが
そのせいででもう一回一から入れなおす羽目になったり・・・。
めんどくさいのでいっそブックオ●で買い揃えて匿名で寄贈しようかとさえ思いつめたものです・・・。
何はともあれ、もうセロハンテープであちこち補修されたり落書きだらけの本とはおさらばだー!

大事に読んでほしいなあ。
漫画は、めったに買ってもらえないし(今回はとても運がよかったのです)。

発注をやるようになってくると、図書館の仕事が一段と楽しくなってきます。
今回は漫画ですが、いつもはたくさんやってくる新刊絵本や児童書のなかから欲しい本を選んだり古い本を買い換えたり、図書館で持ってなかった良書を買ったりします。
10月はハロウィンの絵本が欲しいです。
何気にすくないです。