のどかな日の光が射す昼下がりの
電車の中でうとうとしながらふと
目の前になっているミニスカートの女性の足が蟹股になっているのが気になった。

少し見上げると
ストッキングからはみ出す長い太ももの毛と、すね毛。

ギョッとして顔を見たら
ごま塩頭をスポーツ刈りにしたおじさんだった。
顔だけ見たら職人か大工みたいなおじさんは
口をへの字にギロリとした目で窓の外を見ていた。

まじまじ見たらいけないのかもしれないな、と思ったけれど
すっかり目も冴えてしまったし
小説も読み終えてしまったので
仕方なく目の前の焦げ茶色のミニスカートからにょっきり生えた
二本の木の枝みたいなおじさんの足を見ているほかなくて困ってしまったのであった。

罰ゲームかなにかかなあ
女装趣味や仕事だったらすね毛は剃りますよねたぶん
うん、ファサ〜ってなりそうな毛先でした。

下北沢でも一年中、ヘソ上でカットした黒のぴったりタンクトップにホットパンツで犬連れたおじさんをたまに見ます。