ことりとかえる。

月曜と水曜に出版関係の会社のアルバイトに出ることになって、今週の分がいま終わった帰りです。
仕事内容は電話番でそれ以外にあんまり仕事がないので本読んでてもいいよと言われたので読んでいたらなんと三冊も読めてしまってなんだかすごく居たたまれないアルバイトです。
野球やサッカー関係の本などを作っている会社なので野球が盛り上がったらもっと忙しくなるのかも。
でも最近の野球はまったく分からんので自社雑誌をぱらぱら眺めつつ知識を付けていくことにしています。

昔は弟が買ってくる選手名鑑を面白がって熟読して変な趣味やカラオケの持ち歌(昔は項目にありました)を持っている選手を覚えたりしていたのですが今は全く知識がなくて
あれ、巨人のバント職人川相はどこへ行ったのかなとかダルビッシュは野球選手の顔じゃないよなーとかそういうレベルなのです(川相は引退?)。
でも最近の野球選手の私服がポロシャツにスラックス、小脇にハンドバッグという定番スタイルでなくなっていたとこにはちょっと感動しました。


職場は品川駅が最寄り駅なのだけれども、駅の中はあまりに綺麗できらきらしているのでいったい自分はどの宇宙ステーションにいるのか不安になったりします。
はぎこはついうっかり誘惑に負けてこじゃれた雑貨屋で小鳥や蛙のプリントされたグッズなどを買ってしまいそうです。
おじさま、ここは魔境です!

とかなんとか最近「あしながおじさん」読み返したばかりなので思わず言葉が主人公のジュディ調。
女の子の出てくる話は「赤毛のアン」もいいのですが私はやっぱり「あしながおじさん」が好きなのです。


ネットで日記を書くのと手紙は似ているね。