今日は小学生の職場体験があった。
今年は男の子の応募が多くて抽選したら結果全部男の子が選ばれてしまい「ヤンチャなこばっかりだったら大変だなー」と思っていたのだけど
なかなか真面目で頑張る子ばかりが集まってくれて教えていてとても楽しかった!

私は本にビニールのシールをかける仕事を教える担当。
例年これはうまくできなくて大変だったという感想を聞くので、今年は表紙が固くてやり易い本を選んでやってもらった。
まずはどうでもいい廃棄本で練習して、本番。
この本は図書館の本棚に置く本なので頑張ってね!とはっぱをかけつつみんな真剣に取り組んだ成果か、空気が入ってしまったり失敗する事無く本棚に並べて末長く保存できる綺麗な仕上がりの本になった。
ウーン、いいねいいね!と本気で誉めまくる。
ついでに図書館では受け入れなかった児童本を一冊選んでもらい自分でビニールをかけてもらってそれをおみやげとしてあげた。
いい記念になるといいな。

今日は晴れていたのでお客さんも多く、カウンターの仕事や返却本を本棚に戻す仕事も大忙しで、良い体験をさせてあげられて(暇だと退屈な思いをさせてしまうので)職員一同疲れたけど本当楽しいうれしい一日だった。