気分は涼しげに

遅番で正午近くに出勤したらもう自転車のサドルが熱いの何の、尻が火傷するかとおもった。
日差しもまさにギラギラと音がしそうでこりゃSPF、35じゃ全然かなわないのでは?と考えながらペダルを漕ぎ案の定うっすら小麦色の手の甲になった(日焼けどめぬりわすれた)。


あんまり暑いので仕事場についてご飯食べてから、倉庫のなかにある雪掻きの時に使うホースをひっぱり出してきてプシャーと水を撒いて打ち水をした。
柄杓でぱしゃぱしゃじゃおっつかない、この熱気!


辺りを水浸しにして少しは涼しげになるかしらと思ったのだけど、何、この蒸気!ギャアアア暑いィ!?
水が撒いたそばから蒸発してかえって不快指数を増してしまったような結果にィ、しかも二十分くらいしたらカラカラに乾いてる恐怖。


それでも暑さにうだったら気分転換にホースでプシャーとやりにいくのでした。
図書館ぽくなくてたのしい。


あ、館内は涼しいです、避暑にはぜひお近くの図書館へ〜。