デリバリサビース

ポストにお弁当の宅配サービスのチラシが入っていた。
毎日鼻水が詰まって頭がぼんやりしてご飯を作る気がいまいち起きないので、メニュー読んで想像を喚起しようかしらと家に持ちかえってみた。


特定非えい利団体?とかなんとかがやっている活動のようで、なるほど「お年寄りや障害のある方」や「病気の方」、「健康や環境に気を使っている方」などなどにお薦めとの文が書いてあって「栄養士がカロリー計算」で「容器は燃やしても有害物がでません」なお弁当らしい。
肉や野菜の産地も地元のやつ使うとかこだわっているのねー、と感心しながらチラシを眺めていたのだけど
一個だけ気になったのがそのチラシ、隅っこのほうにこっそり小さーい字で 「一食900円」 て書いてあるのね?
なんか環境にやさしく懐に厳しくないような?
まあ数々のこだわりや、一食から宅配してくれる便利さを考えたらそうなっちゃうのかもしれないのだけど、この価格の表示の仕方はなんだか「?」。


ついでに言うならメニューのラインナップは結構お年寄りや病人にきつい「煮込みハンバーグ」やら「チキンのトマトソースピカタ」やら洋風メニューが多いの(でもカロリーは650キロカロリー以下に抑えられてるので、量が少ないのか調理に油を極力使わないのか)。


こういうの見ると先日読んだ漫画「天体戦士サンレッド」の、主人公サンレッドの敵、フロシャイム川崎支部長のヴァンプ様の台詞を思い出しちゃうの私。

「たまにスーパーで六枚切りの食パンが100円で売ってるときがあるでしょ?
朝昼夜二枚ずつ食べて一日の主食になる。
私の価値のものさしの基準はそれなのね。
たとえば100均のざるに食パン一袋の価値はあるのか、800円のパスタに食パン8袋の価値はあるとかそういう…
え、オチ?ないよそんなの」


みたいな台詞、うろ覚えだけど。
今回で言うならこのお弁当サービス一食に食パン9袋の価値は、やっぱりないかもと思う、私にはだけど。
健康体なんだし、今日はちゃんとご飯つくろうと思います。


サンレッド、「ドラクエ4コマ劇場」とか「ギャグ王」買ってた人には結構おすすめ漫画です(ヤングガンガンコミックス)。
ヴァンプ様を片桐仁さんで想像するとなお楽しい。


日記の後半、口調がうつってる。