山形旅行。

7月4〜6日にかけて、山形に旅行に行ってきた。
大体の予定は友人が作ってくれたこのページに沿って、なかなかいい感じに回れたと思う。






一日目。
山形新幹線つばさ103号に乗って米沢駅へ。
宇都宮駅でまず友人いそと合流予定、が、なぜか私がMAXやまびこ(知らないで乗ってたのだけど福島で切り離されてしまうのね!)に乗っていたためなかなか会えず、新幹線が切り離されて行き先が分かれる手前で無事合流。
いきなり計画が狂う前に軌道修正ができてよかった。
旅行では万事このように無知で私が引っ掻き回してばかり行くことになる。

米沢駅でもう一人の友人、山形在住のゆうこりんと合流。
ここでも私が何一つ地図をプリントアウトしてこなかったことにより、またまた計画に支障が出るところをゆうこりんがちゃんとガイド本を持ってきてくれていて何とかなりそうな雰囲気になる。
まあいい。

上杉神社にいく。
資料館で火縄銃発砲体験ゲームをしたり、上杉鷹山公の短編映画を見たりした。
来年大河がやるそうで、盛り上がってるみたいだ。
顔はめ写真をとったりした。

米沢牛を食べに「米沢牛亭ぐっど」へ。
ここはお手軽な定職メニューも充実しているので、気軽に米沢牛が食べたい人にお勧め。

私が食べたのは、一日限定10食の得盛牛重。
ぎゅうどんですなあ。
ゆうこりんはすきやき、いそはしゃぶしゃぶを、みんなムハムハいいながらむさぼりました。

腹もミチミチ、高畠ワイナリーへ。
工場見学ののち、試飲コーナーへ。
ちょうど職業体験で高校生が働いていて、かわいい女子高生のお酌で飲むワイン、甘くて美味しかった!


樹氷のしずく、極甘で飲みやすかった!
さくらんぼワインも、飲んだ後にピリッと来る刺激がよかった。

曇りがちな天気が高畠で一気に日差しが出て、これはお釜も期待できると思ったのだが

な、なんじゃこりゃー!!!
濃霧!濃霧!濃霧で一寸先は霧。
のろのろ山頂まで上ってみたところ

頂上も濃霧。
もちろんお釜は見れず・・・・・
FF4の霧の魔物とか、うしおととらの妖怪が出てきそう。
下山したらまた晴れてた、悔しい!!!

蔵王の大露天風呂で冷えた体を温めて

一日目はビジネスホテルに落ち着いた。
沖縄料理やさん「ぶーさー」で沖縄料理を食べてカラオケに行った。
いつでも僕らはカラオケに行く!のだ!




2日目。
海へ向けて。
ビジネスホテルの朝食にカレーが出てびびった。
朝からそんなガッツリいけるかヨ!
と思ったら周りの人みんなカレーをもりもり食べててさらにびびった。
おばちゃんなんてカレーが皿の端からこぼれてたかんね!

朝食を控え車で二時間くらい走って、日本海が見えてきた。
風車が見えて、テンションが一気に上がる。
なにしろ3人は栃木県出身。
栃木県人はみんな、海を見ると妙にテンションがあがるのさ!
海なし県民だかんね!
そんではしゃぎすぎて地図がよく読めなくてなかなか目的地にたどり着けず・・・。

ようやくたどり着いた「海鮮どんや とびしま」
新鮮な海の幸が満喫できるとあって大行列。

限定メニューもあっという間に売り切れてしまったけど、通常メニューも十分素敵盛。


かにもオプションでつけた!

ここでもがつがつホフホフ食べた。
旅行は食べるのが醍醐味だ。
ニッポンてところはなかなか素敵ィ〜♪とか口ずさんだ。
この旅行中ずっと頭の中回ってた。
しあわせだ。

午後は酒蔵「山居倉庫」へ。
小学生の集団とぶつかって、ガイドさんがとてもなまっているのを一緒に聞いて和む。
いっぱいお酒を買った!

かもされた〜

海沿いを走って、下りられそうなところで海岸に下りた。
栃木県人は、海遊びも好きだ。
もういい大人なのに波打ち際でキャーキャーたのしんだ。

ときどき雲間から光が射して、カメラを構えたらさっと隠れる。

2日目の宿はちゃんとしたところ。
「あつみの湯 つたや長兵衛」
じゃらんでレディースプランセットと言うのがあって申し込んでみたのだけど、従業員の方々が本当に気を使ってくれて、至れり尽くせりできれいでとてもいい宿だった。
外に露天風呂があって、入りにいったときはちょうど貸切だった。
肌が、とぅるとぅるだ。

夕ご飯も豪華でおいしかった!
でも最後の方はしめの白米が食べられなくなって、本気でおにぎり握ってこっそり持ち帰ろうか迷って、持ち帰るか否かで大激論になった。
持ち帰る方法が思いつかなくて断念したけど、裸の大将を装って堂々と持ち帰る案はもったいない。

部屋で鬼太郎の映画を見た。
鬼太郎と猫娘の会話が生々しい映画だった。





3日目。
最上川方面へ。
途中、今度は畑の中に風車がいっぱい立っていて、思わず立ち寄った。


なんだか幻想的で、つい長居をしてしまった。
いいなこんな風景が出てくる話や映画を見たい、作りたい。

最上川くだりをした。
下る前に食べた牛肉串焼きが美味しかった・・・
船くだりの船頭さんがやたら饒舌なおじさんで、面白かったけどなんか航行の授業を思い出してちょっと眠くなった。
風がとっても気持ちよくってね、と思ったらいそは寝てた。

本物の風を受けるのは、実にいい。
なぜか船頭さんにス○ップのサインを自慢される。






そんなかんじであっという間に過ぎた3日間。
普段全然旅に出ないので、こういう計画をきっちり立てて気の合う友達と行く旅行っていいなあと思った。
今度は大阪方面に行きたいな。
もっと大人数でもいい。
一人で一日前に旅に出てこっそり探訪するのもいいな。