はやりもん。

血液型別の性格取扱書がいま流行っているみたいで、うちの職場でも予約がたくさん入っている。
私も試しに雑誌のダヴィンチに載っていた、読書の傾向を診断するチェックをやってみたところ見事に当てはまる箇所ばかりでちょっと「おお」となったのだけど、残念なことにそれはB型の人の読書傾向だった(私はA型だよ!みんなにはO型と思われがちだけど)。
なんでも当てはまっちゃうように思ってしまうのはなんか、それっぽく言われて信じてしまう占いみたいなもんだろうか。
職場や学校とかでわいわいやりながら読む、一人で読んでも楽しく無いぽい本というイメージがする。
言われなくても解ってるわい!とか言っちゃう、きっと。


同じく職場で予約がたくさん入ってる本で、なんで流行ってるのかわからない本がある。

布ぞうりの作り方の本。

これは流行っているという話の割りに、履いている人を見たことがない。
予約本を取りに来たお客さんも履いてこないし。
エコっぽいので流行るのはわかるのだけど、「どこで、どんなかんじに」流行ってるのかがいまいちわからない。
検索してみると作り方や講座のページが大半で、いくつかあった個人ブログによると大量に作ったらみんな欲しがってくれてうれしい悲鳴なのだというので、主に女性に人気だということは分かった。
あとどうやら部屋履きとして快適らしい。
古布を集めてコツを覚えたら誰にでも簡単に編めるらしい。


なんか、オカンの作るピエロみたいなかんじかなあ。



本は伊坂こうたろう一気読み中。
一番最初に読んだ「魔王」があんまり合わなかったので読まず苦手だったのだけど「陽気なギャング」貸してもらって読んだら面白かったので他のも読んでいる。
陽気なギャング、佐藤浩市さんが成瀬だろ。


あと映画「ジャージの二人」見た。
一人で見たので見おわったあと誰かに語りたくて仕方なかった。
ジャージ着るときいちいちスローモーションなるのは可笑しい。
携帯のアンテナを探す様は本当、祈りに似てる。