焼肉焼くなら野菜も食いな

焼肉を食べに行った。
店のコンセプトが「Rock&Bar&焼肉」ということで、ちょっと昔の外国のロックバンドのプロモが流れ、至るところにギターやらバンドの写真が飾ってあったり「エアロスミスの忘れ物」と書かれたマイクスタンドが立っていたりで、なかなかのカオスだった。
客は先に一組いたのだけど、妙にロックに詳しいサラリーマンがちょっとけばいお姉さん相手に講釈をたれて盛り上がったりしていてタイムスリップしたのか異世界に飛んだのか迷う雰囲気を醸し出しており、万一彼が急に「ふしゅるしゅる」と口から緑色の液体を吐いて怪物に変わっても冷静に対処できそうな気がした。
ただ、壁に貼ってあるオススメメニュー「カルビ&ロース」を「カルビ N' ロース」と書いて下にガンズアンドローゼズの写真を貼ったり、「鶏ぼんじり」にボンジョビとかはちょっとやりすぎかなとおもう。
カルビんまかった(うまかった)。



同僚に半年くらい借りっ放しでなかなか読まなかった「鴨川ホルモー」「ホルモー六景」読んだ。
まとめて読んだら登場人物がみんなかわいくて面白かった(芦屋カップルは除く)ので一気に読めた。
「長持の恋」が好き。
でも映画の楠木ふみの配役が栗山千秋なのはなんか違う気がする。
本仮屋ユイカだと思って読んでたのでなおさら。


外国のティーンに大人気という「トワイライト」も借りてみた。
ドキッ☆気になるアイツは美少年転校生吸血鬼!みたいな話らしい。
こっちはちょっと読んでみようとしたのがなかなか読み進める気力が無くていつも投げ出してしまっている。
べたべたなラブストーリーは、苦手だ!
逆にべたべたに熱いロボット小説「歩兵型戦闘車両ダブルオー」はたいへん楽しく読みました。
ロボット合体は男のロマンだす。
手取り二十万で公務員として国民のために命を懸けて正体不明の怪物と戦わなきゃいけない男たちの話。
ちゃんと守ったのに、家壊したな!生活がメチャクチャになったじゃないか!と一部の国民から叩かれるあたりがリアルで切ない。
ウルトラ警備隊もウルトラマンの代わりに叩かれたりしてたのかな。
でも「あいつ宇宙人だからうちには関係ナイヨー」とかわしてたのかな。