あったらいいけど意外とない

・単身者、二人暮し用食器洗い機

うちはお弁当を作るので朝昼晩自炊生活なのだけど、とにかく食器洗いが面倒臭くてたまらない。
電気屋さんに行って食器洗い機を見てみたのだけど、家族向けのでかいのばかりで小さなアパートには不向きなものしかなかったので、小型のを作ったら売れるのではないか?と思うのだけど売ってないので作ってほしい。
三万以内なら本気で考えちゃうのだけど。
不況の影響で節約のためか「おうちごはん」という言葉も静かに流行っているようだし、料理をするのは好きだ(またはしてみたい)けど片付けが苦だという一人暮らしや、共働きの夫婦とかの負担も減るのではないかなあ。
あと定年退職してから料理にはまる男性って、片付けまではやらない人多そうだから、老夫婦とかにも需要は見込める気がする。
外食やスーパーの惣菜の回数も減って良いと思うんだけどなあ。
検索してみると、メーカーは小型化にあまり需要は見込めない(売れない)し、単身者は外食や買食がまだまだ多いと思ってるみたい。
宣伝をちゃんとうったり、細川茂樹さんが楽しそうに紹介してくれたら一気にバカ売れするような気がするんだけど。
でも、メーカーの考えのページ以外の意見で、小型だと小さい皿しか洗えないし、洗える点数が少ないから不便かもというのがあってそれはちょっと納得できる。
食器ぐらいこまめに洗えば良いじゃん、と思った人はうちに嫁に来てください。



・大きめの字で書かれた「地球の歩き方

旅行も流行ってるし、高齢者向けに読みやすいレイアウトと文字の「地球の歩き方」は売れると思う。
職場にくるおばはんのお客さんが、いちいち小さくて読めない箇所や知りたい箇所を代わりに読めとか調べろとか言ってくるのがたまにイラッとくる(いつも旅行の自慢をするけど、生まれてから海外はおろか飛行機にも乗ったことがない私には全く理解ができない)ので是非とも作ってほしい。
そんで人にやらせないで自分でひけるようになってほしい。



どっちも、ただ宣伝が足りないだけでほんとはもうあったりして。