夏がひらいたよ!

埼玉の航空公園で行われている「夏びらきフェス09」の初日に行ってきたよ。
野外音楽堂で、美味しい食べ物とお酒を手にまったりゆったり音楽を楽しむお祭り。
私は初日のみの観覧だったのだけど、天気はほどほどに曇って暑くなく
珍しい屋台が沢山で心が弾み、ライブは節度を守った大人な盛り上がり方でとても楽しかった。
キセルを一番前のかぶり付きで器材の設置から見れて嬉しかったなあ。
遠くから見るのもよさげだったのだけど、間近で見ると音の波がホールから溢れでてくるように感じられるのが良かった。
バンド形態で聞くのも良く、特にドラムのかたがとても嬉しそうに気持ちよさそうに叩いていたのが、見ているこちらまで嬉しいのが波及してきて素敵だなとおもった。
私は「ベガ」がキセルのうたでいちばん好きなうたなので、生で聞けて今も胸がいっぱいになっている。


キセルのほかにはグッドラックヘイワコトリンゴ、ライムスター、マウンテンモカキリマンジャロボノボが出ていたよ。
みんなみんな良かったです、ビールがうまいうまい。
特にライムスターはなんか盛り上がりがすごかったなー、「肉体関係」楽しかった!
コトリンゴはとにかく可愛らしいひと…「こんにちはさようなら」をうたいながら「すき、すき、すき………ちょっといいすぎた」って箇所は歌詞だと知っててもキュンとなったよ。
グッドラックヘイワは見た目ひょろっとしたおにいさん二人なのに楽器を叩くと意外と力強くて、曲がどんどん迫力が増していって強い高まりになるうねりが衝撃的。
マウンテンモカキリマンジャロは初めて名前を聞いたけど、とても楽しそうに演奏してて盛り上げ上手でなんか面白かった。
トランペットの人の踊りがすき。
ボノボはトリ。一日曇っていた天気が、ボノボが演奏をはじめた辺りになるといつの間にか晴れていて、夕日がステージにサァッと射して「Thank you for the music」はもう、出来すぎだろうとおもう。
音楽の神様か夏の神さまはとっても粋だ。


たくさんお酒も飲んだ!
食べ物もたくさん、食べちゃった!
佐世保バーガーがんまかった!!




今年のわたしの夏のはじまりは、なんか明るくていいかんじ!