年末年始覚書。

年末年始があっという間に過ぎてしまったので、忘れないように記す。




【年末】

栃木の実家でのんべんだらりとした。

29日
かわゆい赤ちゃんを出産した高校の友達ちーちゃんにまだお祝いをあげていなかったので
のじさんといそと福田屋で赤ちゃんの服を見に行った。
今まで全くスルーと言うか目に入ってなかったのだけど、子供服コーナーって案外ものすごく広い。
しかも、かわゆい服が多くてくらくらした(大きかったら普通に着たいくらい・・・)。
そりゃあこんなに高くてかわゆい服が溢れてたら、僻んだ追いはぎも出ようもんだと思う。
自分の小さいときなんて、なぜかキャップを斜めにかぶっていたというのに・・・!

ちーちゃんの赤ちゃんはみーちゃんという。
生後約半年にして早くも人見知りが始まり、今後の成長が頼もしいかぎりだけども
目が合うと泣かれちゃうのはちょっとせつないな。
次に会えるときにはもう、言葉がぺらぺらだったりしてなあ。

30日
高校の友達、こんどは1年生のときに同じクラスだった子、
たかちゃん、野原っち、ますみさんと昼ごはん。
なんとますみさん、ご懐妊!
まだ初期とのことで性別がわからないけど、ぎりぎりまで仕事頑張る!というますみさんは
高校のときはニコニコかわいい感じで「守ってあげたい!」と男の子だったら誰もが思うだろう女の子だったけど、
すっかり素敵な女性になったなあ。
車の運転もかっこよかった。

ちーちゃんもますみさんも、とてもほっそりした妊婦さんなので
産後太りという言葉はもはや絶滅したんじゃないのか・・・???
なんて、なんてね!!!!!!!!

31日から1日
ギエムのボレロとジルベスタ音楽祭で年越し。
「ナイナイのおもしろ荘」と「関根・優花の笑うお正月」を見ないとお正月という感じがしなくなってきた最近。
小島よしおの『あの時の記憶が、今蘇る』が面白かったー。

昼から母方の実家へ行く。
2つ年上の従姉妹のミキちゃんが、いつの間にか結婚してて出産までしてた。
旦那さんは私と同い年らしい。
3ヶ月の赤ちゃんを、抱かせてもらった。
そっと、そっと壊さないように、あったかい、やわらかい。

あと、別の従兄弟の子供(小学4年生と5歳の男子ズ)も来ていたが、
5歳児のほうが5歳と思えぬマニアックなエロ発言をかましてくるので、たいそう困った。
「ねえ、僕が蚊になって女子トイレに飛んでったらどうするー?」
「ねえ、もしスモールライトで小さくなって、服が脱げちゃったらどうするー?」
「ねえ、もしビックライトで大きくなって服がびりびりに破けちゃったらどうするー?」
「女子トイレに、おじさんが入ってきたと思ったらおばさんだったらどうするー?」
・・・将来、貴様の結婚式が来たら覚えていやがれ!スピーチやらせろい。



【年始】

2日
新年会!
いそ、のじさん、スーさんと昼間からカラオケに行く!
サンレッドの歌(溝ノ口太陽族&続・溝ノ口太陽族)が歌えてうれしい。
さあ、次はせっかく覚えたアレにしようぞ・・・とニヤニヤしながら曲を入れたら
隣の部屋から聞き覚えのあるフレーズが聞こえてきた。
・・・まさかの、「キングゲイナー」被りが、起きちまったアァァァァ!!!!!
なんたること!
決して貴女たち(隣も女子のみの集まりのようでした)を挑発しているわけではなくってよ???
とかなんとかいいつつ隣のキングゲイナーが終わると同時に始まるこちらのキングゲイナー
そこからしばらく、隣の部屋とアニソン・ネタ歌冷戦が行われたのだった。
のじさんはウテナ、いそは男女、スーさんはブリトラ歌ったよ・・・キラッ☆
ゆうこさんもいたらもっとたのしいことになっただろうに!

夜はそのまま飲みに行った。
ご飯をもりもり食べて飲んで語って楽しかった。
もっとちょくちょくやりたいのだけど、距離って残酷だなあ。
知り合って10年以上、ずっと仲良くやってこれてしあわせ。
だんだんみんな歩む道が揃わなくなってきたけど、変わらず遊んだりしたいぜ。

3日
スーさん、のじさんと「カール爺さんと空飛ぶ家」を見に行く。
映画館のポテトうまい!!!しなしなしててうまい。
映画は爺さんの半生が泣けた。
奥さんとの結婚があまりみんなに祝福されてなかったのかな(結婚式で爺さん側の親族が苦い顔)、とか
子供を持つ望みがかなわなかった奥さんの心境とかを想像させ、いろいろあっても仲良く寄り添う夫婦の姿が美しく見えた。
後半は爺いじめ。

2010年はもっと映画見に行きたいなと思う。
今年3D多いな。

4日
神奈川に帰る。


こんな感じの年末年始だった。
書いてみたらものすごい長くなってびっくりした。
ちゃんと毎日かいてたらよかったなあ。
今年はもうちょっとまめに日記を書こう。

あと、今年は就活しようと思ってます。
でも図書館非常勤だけど。
近所の図書館と、女子校の司書受けようかな。
男子校やってみたいけど、募集がなかった・・・。
面接コワイナ!