土曜日の電車にて

今日は早く帰りたいので早い電車で行くことにした。
各駅停車でのんびり座る。
外の冷たい空気から車内に入って座席、あたたかい。
昨夜携帯の充電を忘れて寝てしまったので電池は残り10%、とたんに心細くなる。
せっかくスマートフォン用の手袋を買ったのにな。
もう一台の携帯電話でこれを打つことにする。

目の前に、裏地がもこもこしたコートの前を大胆に開け心持ち足を開き気味で座る女性がいて朝からほのかにエロスがただよう顔は奥華子
その隣には蛍光黄緑のヘッドホンをした女子高生がいて、取り立て印象はないなと思ってたら黒いハイソックスがうっすらわかる格子柄だった。
土曜日だけのささやかな校則違反、とかだったらいいなあそういう反抗。

そんなことを考える自分のタイツの膝にはかすかに毛玉が浮いてて、イケてない女子の洋服は毛玉だらけという誰かの言葉を思い出してアチャーとなった。