イタリア旅行記 その5
8/1(月)7:00
今日は午前中ヴァチカン美術館(日本語ガイド付きツアー)。
他の日本人旅行者の人たちと回る。
庭に入ってすぐ。
クーポラが見える。
色々美術品を見たけど、凄すぎて写真を撮るのがだんだん訳分からなくなってきて、凄いのはイノウエさんの一眼レフに任せて私は途中から面白美術品ばかり収めてた。
最後の人が一番お気に入り。
4時間のツアーが終わって解散になったのでクーポラに上ることにした、が、きつかった!
途中までエレベーターを使ったけど、それでも天辺までどこまでも狭い階段が続いて、学生時代の京都で伏見稲荷を上った時以来つらいと思った。
そんなクーポラの上から撮った風景。
絶景過ぎて高所恐怖症な私にはココまでしか・・・
へい、いかしたバンドのメンバーを紹介するぜ!みたいな・・・
クーポラから降りてサンタンジェロ城の運河に沿っててくてく南下する。
途中で生ビールを買って飲みながら歩く、幸せだねえ。
城の端のところで見た人。
お金入れて写真を撮ってもらったけど超かっこいい!
イノウエさんのカメラで撮ってもらう瞬間に顔をゆっくり上げて銃を私のこめかみにそっと当てると言うナイスな演出をしてくれたよ。
メモって行ったレストランがどうしても見つからなかった(休み?)ので、ナヴォーナ広場の適当なレストランで食事。<
アコーディオンで歌を歌うおじさんが来て、チップをあげるまで傍から離れない(20セントくらい紙コップに入れたけどそれでOKだったらしい)。
その後、身なりが綺麗なのに物乞いの親子が来たりもした。
上手くあしらえたなと思ったけど、後ろの席にいたおばさんに「荷物やカメラを体から話して置いちゃだめよ!やつらはそれが狙いなんだから!」みたいなことを言われた。
要するに親子に注意がそれてる隙にさらに別の仲間が荷物をさっと持ってく手口なのだね恐ろしい・・・!
たまたま通路側じゃないところに荷物を置いていたから良かったけど、やっぱり気は抜けないんだなと再確認。
おばさん親切でいい人だった。
お腹もいっぱいになり、またまた運河沿いに歩いて真実の口へ。
20分くらい並んで記念撮影して教会見学してコロッセオへ。
コロッセオの入場券はとても並ぶと言う話だったので、隣接するフォロ・ロマーノで入場券を買う事にする。
フォロ・ロマーノとコロッセオの入場券は共通なので、そっちで買うと並ぶ時間が節約出来ると地球の歩き方に書いてあったのだ。
そんなついで感で行ったフォロ・ロマーノだったけど、明るい遺跡と言う感じでなかなか素敵!
思いがけず時間を忘れて楽しんだ後はいよいよコロッセオ。
入場券のおかげでスムーズに入れて満喫できた。
映画「ジャンパー」でぶっ壊されてたなーとかフキンシンなことを思い出したり。
メモを取ってるお姉さんの絵がすごかった。
コロッセオの傍では闘剣士の格好をした男たちが強引に写真を撮ってくれるが、やっぱりぼったくってくるので気をつけて!
3人の闘剣士と写真を撮った後、一人あたり20€を要求してきたよ。
イノウエさんが「エクスペンシブ!」て言って一人分でどうにか切り抜けたけど、後日彼ら悪徳業者は逮捕されたらしい→http://nikitoki.blog.so-net.ne.jp/2011-08-14-1
相場は1〜2€と聞くと凹むな、3人だったから強気だったんだろう、カメラもなかなか返してくれなかったし。
腹立ち和ませに、なんかの広告の犬。
すっかり慣れて来た地下鉄に乗ってテルミニ駅へ行き、乗り換えてスペイン広場駅で降りる。
スペイン広場は人が多すぎてなにがなんだか分からなかった。
やっぱり花売りが暗躍してたので早々に立ち去る。
夕ご飯の時間。
せっかくローマ最後の夜なので、と言うことで親切なホテルのおじさんにまたピザのおいしいレストラン教えてもらって行ってきた。
ローマ風の薄ピザを、そういえばはじめて味わって舌鼓。
気がついたら写真忘れてるし。