台湾旅行記 その4

8/16(木)

昨晩の足裏マッサージのおかげか筋肉痛も無くすっきり起床。
ホテルの朝食バイキングを食べ、午前中は忠烈祠に行くことに。
ガイドブックによると昨日乗った圓山駅からタクシーに乗るというのでホテルから直接タクシーで行っちゃうことにする。
豪爵大飯店から忠烈祠まで95元ぐらいでいけた。

忠烈祠
政府が国家の祭典を行い、忠義の精神を表彰し、国のために殉難した烈士を追悼するところ。

すごい晴れた。
着いたのが9:20頃で衛兵交代は10:00かなと思っていたのだが、9:30になると周りがどよめき衛兵さんたちの行進がやってきた。

一挙手一投足に神経を集中させていて緊張感があった。

あどけなさが残っているイケメン。

来て早々交代が見られたのでゆっくり中を参拝する。

日本語で説明文が書いてあるので辛亥革命や抗日戦争などで斃れた約33万人の英霊のことを知ることができた。

タクシーで龍山寺へ。
ひろったタクシーの運転手さんがフレンドリーな若いお兄さんで「私の名前は猫チャンです」と自己紹介してきて可愛かった。
タクシー内にも猫の写真が貼ってあってモフモフ〜。
だが猫チャンはいったん走り出すと、混み合う道を鼻歌交じりで縫うようにギュンギュン飛ばす超絶ドライビングテクを見せ付け、あっという間に私たちを龍山寺に送り届けてくれるのだった。
車から見える風景はすごく早いのに、スマートな乗り心地で飛ばしてるの感じさせないってすごいぜ猫チャンタクシー。
忠烈祠から龍山寺まで大体200-240元ぐらいだった。

龍山寺
台北で最も歴史がある万華地区にあり、1738年創建の古いお寺。熱心なお参りが見られる。

屋根の細工が細かい!

福州元祖胡椒餅
胡椒餅の美味しさで有名な店。

混んでいるときは番号札をもらって待つらしいが今回は並ばずすぐ買えた。
薄めのパリッとした皮にジューシーなお肉の餡がぎっしり詰まってて美味しかった。
1個を分けたけどもう一個食べられたなあ。