台湾旅行記 その9



いよいよ最終日最後の朝食はホテルでバイキング。
飛行機が16時松山空港発なので午前中はまだ動けるので残っているお金(1400元ほど)で買えるだけお土産などを探しに行くことにする。
悠遊カードの残高のほうできるだけ使い切るべく電車を乗り継いで移動。すっかり慣れたなあMRT、本当に便利だった。

駅のエスカレーターの足元に必ずこういうブラシみたいなのが着いていたけど、これは何なんだろう?(思って調べてみたら、靴の巻き込み防止のためだったらしい)



新純香シンチュンシャン
日本語OKなお茶やさん。試飲をたくさんさせてくれる。

店内に入ると可愛い女子大生アルバイトの子たちが2人いて、「試飲しますか?」と言うので2種類ためさせてもらう。
お茶のセットを用意してくれた女の子は市川実日子ちゃん似で、すらっとしててシンプルな美人って感じでメロメロ。
お茶と試飲とお菓子の試食もさせてくれたので、お土産に茶葉やティーパック、ジャスミンティーの工芸茶、梅の烏龍茶漬などを買った。



トイレに入ったデパートでジブリのDVD売り場があった。


ナウシカのタイトルに思いっきり引っ張られて一気にフォーク臭くなった耳すま

おもひでが、ぼろぼろぼたぼた。

台湾のタバコ。パッケージがぐろい。



紫琳山東蒸餃大王 
四平街にある蒸し餃子のお店。
ローカルで安うまなご飯が食べられるところ。

日本語は×だけどメニュー表に記入して注文する方式なので大丈夫。

蒸し餃子。

肉絲拌麺(ロウスーバンミェン)これが本当に美味しかった…!
油そばっぽいけどあそこまでギトギトしてなく薄味で、肉と漬物のバランスが良くてイノウエさんと二人で奪い合って食べた。
もう一皿香茹炸醤麺というものも頼んだけど断然こっちのほうが好きだった。

台湾で食べた食べ物は全部外れなしで美味しかったけど、勝香品での食事、方家の魯肉飯、福州世祖胡椒餅、そしてここの肉絲拌麺が別格で美味しかったなあと思う。



最終日にしてやっと台湾スターバックス夏期限定販売、100%新鮮芒果汁(マンゴージュース)を飲むことができた!濃ゆくてウンマーイ。
1本しかなかったので持ち帰れなかったのが残念だなあ。

猫ちゃん、うちらこれから帰るんだよ。

ナニッ!!



ホテルへ戻り、チェックアウト時に預かってもらっていたスーツケースを受け取り、タクシーで松山空港そばのパイナップルケーキのお店に連れて行ってもらう。


微熱山丘Sunny hills ウェイルーサンチョウ


表参道とかにありそうなおしゃれな外見のお店だなあと思ったら、ホントに来年表参道に出店するらしい。

店に入ると、店員さんが試食にPケーキ1袋とお茶をくれた。

パイナップルの果実がぎっしり詰まってて美味しい!甘さも自然でしつこくなので、男性にお土産であげても喜ばれるだろうなーと言うことで、家族や友達へのお土産に大量購入。
クレジットカードもって来てて良かった。
自分用にももちろん1箱!



再びタクシーに乗って松山空港へ。


最近できた空港なのか、規模は小さいけどとても綺麗。



帰りの飛行機は、まさかのキティちゃんジェットだった。
…なんでもキティちゃんづくしだ!!











夕方に帰る便に乗ったので、日が落ちるさまや東京の夜景、花火が綺麗だった。帰りは羽田でとても楽だったので、今度は羽田発でまた台湾行きたいなあ。イノウエさんは来月も友だちと台湾行くらしいのでうらやましくてギギギ…てなる。