台湾旅行記 その6

台湾旅行記はじめ→http://d.hatena.ne.jp/hajiki/20130808
旅行記つづき2→http://d.hatena.ne.jp/hajiki/20130809
旅行記つづき3→http://d.hatena.ne.jp/hajiki/20130810
旅行記つづき4→http://d.hatena.ne.jp/hajiki/20130811
旅行記つづき5→http://d.hatena.ne.jp/hajiki/20130811
8/13(火)

天気は曇り。


移動が多旅行だったのでイノウエさんをゆっくり寝かせてあげて今日は10時ごろ荷物をまとめてチェックアウトし、スーツケースをフロントで預かってもらい外へ出た。
電車で移動し、古亭駅で下車しちょっと歩いて「黄龍荘」へ。

黄龍荘(台北ナビのページへ)

台北に来てすぐ、初めてはいって食べたお店。その時(移転前)からなんとなく忘れられなくて毎年来てしまうお店。



小龍包も炒飯もここの味が自分のスタンダードになってる気がする。うまうま。もちろん昼ビール。

忠孝敦化駅へ電車で移動して誠品書店へ。

誠品書店(台北ナビのページへ)

台北の大型書店。24時間営業なのだとか。



本屋さんは写真撮影禁止と書いてあったので地下の雑貨屋さんのぬいぐるみを。
地下の文具屋を期待していたのだけど、台湾ならではのマスキングテープが見つからなくてがっかり。文具も日本やヨーロッパなどのものしかなかった。別店舗にはあったのかな。

松江南京駅に戻ると雨が滝のように降ってきたので急いでお店に駆け込む。

紫琳山東蒸餃大王(食べ台湾さんの記事)

こちらも台湾旅行初年度から忘れられず毎回来てしまうお店。



肉絲拌麺うまし、蒸し餃子うまし!!コンビニで買ってきたビールを飲みながら雨の音を聞きながら美味しいものを食べるしあわせ。

食べ終わっても雨がやまないので一旦エリンホテルへ戻り雨がやむのを待ってみたがまったく止まないのでフロントでタクシーを呼んでもらいスーツケースを積み込んで「微熱山丘」まで行き、ちょっと待ってもらいささっとお土産のパイナップルケーキを買い込みタクシーに戻り松山空港まで行ってもらった。
大雨で微熱山丘にきたほかのお客さんもタクシーを探していたらしく、うちが待たせてるタクシーに何組も乗り込もうとしては断られていたようだ(イノウエ談)。

空港でチェックインを済ませスーツケースも預けてのんびり春水堂のタピオカミルクティーをテイクアウトして飲んでいたら放送が鳴り、自分たちの名前が急に呼ばれたのでびっくりした。
な、なんか入ってましたでしょうか・・・とびくびくしながらチェックインカウンターへ戻ると、外付けの携帯充電器が引っ掛かったらしく手持ちカバンに入れるよう指示された。

帰りもキティさんジェット。なんかトランプがもらえた。サヨナラ台湾今年も楽しかった!!!