なんとかなったー

日払いバイト先のおじさんに「帰りのバス代がないから歩くので道を教えてください」といったら「ん?駅までだったら乗せてやるよ荷台でよければね」と言われたので何事も言ってみるものだと思った。
トラックの荷台に乗った。
とてもはしゃいだ。
幌になってる隙間から黄色いオレンジの月を見た。
小さい頃、うちに軽トラがあった。
何回か荷台に乗って去ってゆく景色を見るのが好きだったけど、あの頃と今の楽しい感じがおなじだったかはうまく思い出せない。

でも、なんかサーカス団員とか旅芸人の一座になったみたいで嬉しかった。
流浪の民も楽しそう。


駅に着いたらイオカードが使えなくて困った。
磁気異常。
みどりの窓口にいったら黒いポンチョきた足だけはきれいなおばさんが駅員に泣きながら何かを訴えていて、十分近く待たされた。
すごい待ったあげく結局磁気異常はただの機械の気紛れだったことが判明して少し憤慨した。

憤慨してたらうっかり逆の電車に乗ってしまい東神奈川に着いてしまった。
本当にろくなことをしない。