2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館に本を返しにきた赤ちゃんがちっちゃなもみじの手に黄色いいちょうの葉っぱを握っていて そういえば今日はとても風の強い、と窓から外を見たらまさにいちょうが強い風に吹かれてばらばらと ばらばらと舞い散って地面が真っ黄色に染まっていて、なんて…

NIKKIはニッキなんだね、きっと

そういうわけでくるりの新しいアルバム「NIKKI」をやっと買ったのでした。 一曲目からなんか「ロンドンと京都からコンニチワ!」と言われているような感覚になって全体的にイントロは外国の曲ぽいのに歌が入ると日本なかんじで私は結構好きなので何回も…

げに恐ろしきは……

あるアパートで、一人暮らしの五十代の男が倒れて救急車で運ばれた。 第一発見者は隣人の女で、大家と踏み入った男の部屋で積み上げられていた本が妙に気になった。 気になって積み上げられたうちの一冊を手にとって見たら、文庫本だった。 文庫本が、70冊あ…

ハッカ

こたつにみかん、読書は固い固いセットなのでございます。 卓上ライトで手元を照らして読むもよし 寝っ転がってみかんをむきむきもぐもぐやりながら読むのもよし、 そのまま眠り込んでしまうのもまた、よし。また風邪を引いてしまったようなので外出は控えて…

にちようび、いそとお台場のほうに遊びにいった。お台場のほうではちょうどオンワードの家族販売会とV6握手会があったので、駅前は女子で溢れかえっていて空気が桃色で いそも私も別に興味はないけど、V6がそこらへん歩いてたらどうするー?とか軽口を叩きな…

ダンスをおどろう。

図書館の裏には中学校があって、秋なのでよく中学生が創作ダンスで使う効果音のCDを借りにくる。 今も風の音とか嵐の音とかを体を使って表現したりしているのだねと思ったら微笑ましかった。 小学生の頃の、今でも覚えているのは男子六人組の五人が肩を組ん…

赤い実。

冬に近づいてるなあ、と思った今日はすごく寒かった木の実赤い。転んで擦り傷を作った子供が大泣きした。 傷口は小さく浅いけどマキロンがすごくしみたらしく、心配して集まった大人たちに 「痛いのするひと嫌いだ!どっかいってよ、ママだけがいいよ!うわ…

携帯バトン。

電車のなかが暇なのでまゆさんから回ってきたバトンに答えるよ。Q1.携帯の機種は何なのさ? DoCoMoのN700iの白と茶色い色のやつ。チョコレートみたいな色あいが可愛いなと思って買ったけど、着せ替えカバーが激しくダサいよ。 でも携帯打ってるとたまによ…