2005-01-01から1年間の記事一覧

空が たかい白い、冷たい風が耳に当たって 駅のホームのベンチに座っている。 駅から私の家が見える。 ちいさく見える。 なかでは父と母と祖母と弟が餅を切っている。 少し離れただけで、ずいぶん離れてしまったように思う。 「距離の遠さを、気持ちの遠さと…

六甲のおいしい水のCMに出ているジョン・健・ヌッツオが蟹江敬三に見えます……はぎこです。 実家にてだらだらしています。 と、思ったら母親が急に腰痛になってお婆さんと二人でちょろちょろ家事をする羽目になったり 父親がパソコン使ってたらセーフモードか…

仕事納め。 目覚めはすっきり、でも一本電車を乗り遅れて定期も持ち忘れていた今日は「注意ゆめゆめ忘れないこと、あと、忘れ物に気を付けること(物事問わず)」とこっそりしっかり心に秘めたのだけど、カバンを見たら返却すべしと思って持ってきた「宇宙家…

シフトの関係で五日ほど休みがあって、 五日とも家にいた六日目昼間、ひさしぶり外に出た。きょうはとてもあたたかい。キセルを聴きながらゆく。 どこか遠いところへ旅するような心持ちになる。 静かな水面にゆっくりと指を入れてそっと掻き混ぜるような感覚…

川上弘美「東京日記 卵一個分のお祝い。」を読んだ。 川上弘美さんの文章はエッセイも小説もまるくてやわらかい。 刺々したことも、なんだか「とげとげ」としているようなかんじ。 「センセイの鞄」がドラマ化されたときに、主人公の月子さんの役を小泉今日…

髪を切りに行った。 ちょっと長めのボブの写真を見せたつもりがなんかショートボブに。 またはおかっぱ、またはふかわりょう、眼鏡を掛けたら光浦ねえさんぽかった。 のでお金をケチって自分で髪の毛を染めたら色がつきすぎて栗色になってしまいまいた。 く…

原ひさ子さん。

大好きなおばあちゃん、女優の原ひさ子さんが逝った。 報道によると家族と食事、かくっとひさ子さんの首がたれて動かなくなり病院に搬送されてそのまま亡くなったそうだ。 原ひさ子さんの出演されている映画で特に印象にのこているものは「ワンダフルライフ…

今日、図書館に来たおばさんから相談を受けた。 「牛肉を使った洋風の料理の本ってあるかしら・・・煮込んだりする感じの、牛肉のだけが載っているの」 とりあえず「牛肉と子羊のレシピ」とかなんとかいう本を探してみた。 でも結構本格的なフレンチ料理っぽ…

仕事の休憩中に何気に読んでみた「Hanako」の下北沢特集に載っていた居酒屋がすごく気になったので仕事がえりに下北沢駅でおりてイノウエさんを呼んで行ってみた。雑誌によると「オーナーが約16年間全国各地の蔵元に通い続け、火入れ、濾過しない、…

図書館に本を返しにきた赤ちゃんがちっちゃなもみじの手に黄色いいちょうの葉っぱを握っていて そういえば今日はとても風の強い、と窓から外を見たらまさにいちょうが強い風に吹かれてばらばらと ばらばらと舞い散って地面が真っ黄色に染まっていて、なんて…

NIKKIはニッキなんだね、きっと

そういうわけでくるりの新しいアルバム「NIKKI」をやっと買ったのでした。 一曲目からなんか「ロンドンと京都からコンニチワ!」と言われているような感覚になって全体的にイントロは外国の曲ぽいのに歌が入ると日本なかんじで私は結構好きなので何回も…

げに恐ろしきは……

あるアパートで、一人暮らしの五十代の男が倒れて救急車で運ばれた。 第一発見者は隣人の女で、大家と踏み入った男の部屋で積み上げられていた本が妙に気になった。 気になって積み上げられたうちの一冊を手にとって見たら、文庫本だった。 文庫本が、70冊あ…

ハッカ

こたつにみかん、読書は固い固いセットなのでございます。 卓上ライトで手元を照らして読むもよし 寝っ転がってみかんをむきむきもぐもぐやりながら読むのもよし、 そのまま眠り込んでしまうのもまた、よし。また風邪を引いてしまったようなので外出は控えて…

にちようび、いそとお台場のほうに遊びにいった。お台場のほうではちょうどオンワードの家族販売会とV6握手会があったので、駅前は女子で溢れかえっていて空気が桃色で いそも私も別に興味はないけど、V6がそこらへん歩いてたらどうするー?とか軽口を叩きな…

ダンスをおどろう。

図書館の裏には中学校があって、秋なのでよく中学生が創作ダンスで使う効果音のCDを借りにくる。 今も風の音とか嵐の音とかを体を使って表現したりしているのだねと思ったら微笑ましかった。 小学生の頃の、今でも覚えているのは男子六人組の五人が肩を組ん…

赤い実。

冬に近づいてるなあ、と思った今日はすごく寒かった木の実赤い。転んで擦り傷を作った子供が大泣きした。 傷口は小さく浅いけどマキロンがすごくしみたらしく、心配して集まった大人たちに 「痛いのするひと嫌いだ!どっかいってよ、ママだけがいいよ!うわ…

携帯バトン。

電車のなかが暇なのでまゆさんから回ってきたバトンに答えるよ。Q1.携帯の機種は何なのさ? DoCoMoのN700iの白と茶色い色のやつ。チョコレートみたいな色あいが可愛いなと思って買ったけど、着せ替えカバーが激しくダサいよ。 でも携帯打ってるとたまによ…

蟲師アニメよかった。

二話目にしてやっとみれたけど、なんかよかった。 漫画に忠実で余計なものは付け足してない感じがハチクロのアニメよりさらに丁寧な感じで三十分見入ってしまいました。 久々にいいアニメ。大友克洋監督で実写映画化、という話なのだけどこのアニメの出来を…

ハードボイル道。

相変わらず私は風邪をひいておりまして 今日も鼻水まみれでしんどいよー、と思っていた所に偶然出会ったこのことばを読んだら自分はまだまだ甘い、甘すぎる、ひよこめ!このぼんちりめ!いや、鳥良の手羽先め!とひたすら思いました。 『僕だって、物を書く…

杉浦日向子さんの漫画「百物語」を読んだ。今の時代は百物語というと怪談めいたものや悪霊が悪さしたりとにかく霊が出てくるもののような印象がするけれど 杉浦さんの漫画はどちからというと江戸時代の人々のふとした日常のなかの不思議な体験や母から教えら…

昨夜しりとり竜王戦がやっていたので見た。 予選Aグループが始まった時点で板尾・有野両名人以外は今日はあんまり面白くないかなと思っていたらじわじわ面白くなってきて段々次長課長井上がつぼにはまってきた。 しりとりの前にやっていた爆笑問題の「検索…

少女漫画家の末次由紀さんのニュースについてhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051018-00000079-zdn_n-sci安易な丸写しとか編集サイドのチェックの甘さとかについて、漫画家さんも編集さんも自分の仕事に対してあまりにも適当な認識でやってたんじゃない…

秋は運動会だったり子供会の廃品回収やぼうじぼの思い出があって 今日は気持ちが良く晴れていたのでその時のことを思い出して今日の夕ご飯は、豚汁。PTAや子供会のおかあさんたちがつくる豚汁はなんであんなに美味しいんだろう、たくさんつくるからかなあと…

ノッチ5555

今日は遅番で、通勤ラッシュがおさまりかけの時間に電車に乗った。 一番前に乗ったら運転席と大きな窓から線路が見えて楽しかった。各駅停車は新しい車両でパネルタッチと車のギアみたいなブレーキで 急行の電車は細長いドアノブみたいなブレーキで ノッチっ…

近所の飲み屋に行った。 十人入ればいっぱいになるような小さな焼鳥屋さんで、店には私たちも入れて六人くらい あとから女の子が二人くらい入ってきてそのうち一人のおじさんがお勘定を払おうとして動かなくなった。 いやだ、顔がどんどん青白くなっていく、…

親み染み

夢を見た。一度も会ったことはないけれど、なんだかずっと近しく感じていた人に会った。初めて会ったのにその人はやっぱり近しくて よく知った人のようで 私は安心してにこにことして いっしょに話したり歩いたり串カツを食べに行ったり、したのでした。楽し…

携帯にまた妙な文が保存されていたんです… ・切腹の介錯がボビー ・となりにハードゲイがすんでいる さすまたをもってうろついている 想像してください…… こわい。

男はつらいよ( おしゃれ手帖編)

イノウエさんは最近「チョイ悪」ファッションに憧れていて 丈のわりと短めの黒いジャケットと細身のデニムのジーパンを買ってきて、中に古着のシャツを合わせて腕にはカシオの金色の時計(データバンクとゆう時計)をはめて 極め付けには四角いワニ柄のカバ…