2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょい

電車の中では時々することがないので中釣り広告をぼんやり見ている。 LEONとか女子のファッション雑誌で「ちょいモテ」という単語がよく使われていると常々思っていたのだけど、 AERAの中釣りで「おかわり中村に見るちょいデブモテ」という見出しがあって バ…

ちょい

電車の中では時々することがないので中釣り広告をぼんやり見ている。 LEONとか女子のファッション雑誌で「ちょいモテ」という単語がよく使われていると常々思っていたのだけど、 AERAの中釣りで「おかわり中村に見るちょいデブモテ」という見出しがあって バ…

だって可愛い女の子だから。

今日、一日図書館員という小学五年生のちびっこたちが半日くらい図書館のいろんな仕事を体験学習するイベントがありまして ちょこっとカウンター業務をやらせる係になったので面倒を見つつ書架整理につれてったりしてたわけなんですが 「借りにくるのと貸す…

せっかく書いた日記が消えた。

長めに書いてたのでちょっとがっかり。 かいつまんで書くと・美容院が「台風の影響」で午前中閉まってた ・なので新宿にバーゲンに行った ・バーゲンより本屋で新刊がたくさん出ていたことのほうにときめいた(腐女子としては満点だけど女子としては赤点) …

「ピューと吹く!ジャガー」のジャガーさんの真似をして おかわりを頼まれたお茶碗をイノウエさんの頭に「そいっ!」と叩きつけたら喧嘩になりましたよ。

ディスクマンの電池が切れて読む本も家に置いてきてしまってすることがないので何か、とりとめのないことを考えようと思った。 雨がたくさん降っているので雨のことを考えようと思った。雨の中を歩くと靴がびしゃびしゃになって隙間から水がしみ込んできて靴…

銭湯の写真集を借りました。「SENTO」という、外国人のかた向けの写真集なのですが、英語と日本語で書いてあるので色々な銭湯用語がわかって面白いです。 ちなみに銭湯の脱衣場で脱いだ服を入れる籠のことは「乱れ籠」というそうですよ。全国の色んな銭湯が…

今日、研修で小学校の先生が司書体験にやって来た。 先生によると、最近の小学校はほとんど冷房が入っているのだそうで 羨ましいことですなあと思って聞いていたら、実はその代わりに夏休みが5日ほど削られるのだそうだ。 涼しい環境を作る代わりに減る夏休…

おしゃれ手帳。

どこかへ行くと息巻いていたものの、結局今日も起きたら昼間の2時だったのでパーマをかけに行った。 今ならお試し期間で3150円、さんぜん、ひゃく、ごじゅうえん。 全工程1時間で終わる予定が、待ち時間を合わせたら全部で3時間くらいかかった。 武論尊せん…

落下するピザ。

夕食にピザを焼いた。 こんがり焼けてすごく美味しそうだったのに、 切るときまな板を押さえてなかったので引っくり返って具が全部地面に落っこちた。 切ったのは同居人だったのだがここ最近滅多に見ないようなものすごく悲しげな顔をしていたので、悪いと思…

夢の根っこ。

今日はたくさん寝た。 何回かチョコチョコ起きては携帯いじってmixi見てた様な気がするけれど 起きるたびに頭の中にもやもやしたなんとも言えない気持ちよいものが渦巻いて枕と根を張っていて また枕に頭をおいて目をつぶると簡単に眠りに落ちるのが面白くて…

雨の名前は

「雨の名前」という本を借りた。日本全国四季折々の雨の名前が載っている本。 日本にはなんてたくさん綺麗な言葉があるんだろうと思った。 漢字を眺めているだけで情景が描けるし、響きを思い浮べるだけで気持ちの良いリズムを感じることができる。 夏だけで…

ドビッシャーおとこ。

エレカシのベストをかりた。 久々に聴いて、やっぱりイイナーと思いつつ ベストってなんか疲れるなーとも思ってみたりもする。 一番良いのは自分でセレクトしてまとめちゃったMDとかかもしれない。 自分のなかでの盛り上がるとことか落ち着くとこ考えた選曲…

じじいがきたりてほらをふく。

切れやすい若者も問題だが、切れやすい年寄りも問題だ。今日の午前中きたお爺さんが、ちょっとした返却時のいざこざで大騒ぎになった。その怒り方がかなりしつこくて職員一同一気に疲れたのだが、午後になったらさらにあのアルカイダと戦ったホラ吹き爺さん…

オレンジ色の、日が高い。

少し前まで六時半ぐらいの時間は貝の内側みたいな空だったのが 最近は電車に乗るときはもう空は青くなって太陽はオレンジで地面が光ってすっかりもう夏なんだなと思う。昨日ロックインジャパンフェスのチケットが届いた。 今年はお金にほんの少し余裕があり…

大学の時の友達のサトコちゃんとワカコちゃんと新宿で夕ご飯を食べた。 ワーイひさしぶりー、なんてわいわい騒ぎながらメニューを決めてご飯を食べてたくさん話をした。 大学4年間色んなことを一緒にやってきた友達なのですごく楽しかったなあ。 これからも…

爺さん、襲来。

仕事場に変な爺さんがきた。がりがりの紳士風の爺さんだったのだが、貸し出しカウンターで長々と意味のわからない無駄話をしたり、 館内で携帯を使うので他の利用者が注意したら逆ぎれして「五人くらいまとめてかかってこい!」と挑発したり、 「俺はアルカ…

夢でネギトロ巻きを食べる夢を見たので起きてからスーパーに買いに行った。 ネギトロとハマチの二点盛りが安かった。 そういえばむかし、北海道に家族で旅行に行ったときに車のなかで寝ていたら弟にみみもとで「食べたい、それがカレー曜日…」囁かれ続け、せ…

休みの日はだらだらしている

ビデオやMDのラベルを貼るのをよく怠る。 なので家には中身がよくわからないビデオとMDでいっぱいだ。今日ビデオを見ていたら昨日録画した「バク天」の後からまだ見てなかった劇場版「鬼平犯科帳」が現れてショックだったのだけど、こういうことはよくあるこ…

ひとりごとです。

この人が生まれてきてくれてよかったなあ、と思うことがある。わたし生まれてきてよかったなあ、と思うことがある。 それだけですごく幸せなきもち。 どこかでその人が「いてくれるのだ」ということがすごく嬉しい。 それが、会ったことがない人であってもじ…

ジュビリー

実家から食料などが送られてきた。 昨日誕生日だった弟が防衛大学に行っていて、そこでレトルト食品が支給されるのだが余り気味のため実家に送ってきたのをこっちに回してくれたのだ。弟は、本当は普通の大学生になりたかったのに今は想像していたのとはまっ…

今日は

弟の誕生日です。 おめでとう、学校頑張ってね。

さっき

CMで明日やる「フレディVSジェイソン」の予告をやっていたのだけども、ナレーションで「ホラー界の猪木VS馬場!」って言っててしょうもない。

スウェーデンの包丁。

イノウエさんが近所にある金物屋さんが閉店セールだというので安売りしていた包丁を買ってきたのだが、全然切れない。 どこの銘柄だよ、と思って見てみたら 「スウェーデンハガネ」 と書いてあった。もうなくなってしまったのだが、大好きだったカクスコとい…

とくするからだ

うちから仕事先の図書館までは電車で一時間かかる。 それから徒歩で二十分。 小田急線から千代田線に入ると電車は地下に潜ってしまうい途端につまらなくなるが、それまでは外が見えるのでけっこう楽しい。 昨日の朝は、のぼりかけの日のひかりが地上近くにた…

踏み台昇降でダイエットを計画しています。 とりあえずスノコで高さ6cmくらいの踏み台を作って 毎日10分程度上ったり降りたりするつもり。 1ヶ月続くのか、こうご期待! コンドルズの次回公演のチケットが届きました! 12列目…真ん中の列くらいかしら…

イノウエさんがぬかみそをもらってきた。夜のうちにぬかを掻き混ぜてそこに胡瓜と大根を漬けて次の日の朝食べた。 夏は五時間くらい漬けたら浅漬けになるのでちょうどいい。実家でお婆さんが毎晩掻き混ぜていたので匂いも気にならないし、ぬかはジップロック…

夏になると無性にホフディランが聴きたくなる。 今日聴いていたアルバムの中で私は「GIRL FRIEND」という曲が好きで 実際ボーイフレンド、ガールフレンドという響きもポップで結構好きなのです。 世界は広くて僕は小さすぎるけど 目の前には君の部…

おしごとはじめ。

今日はお仕事の一日目でした。キンチョウのあまり前の晩全然寝付けなくて結局二時間ちょっとの睡眠で電車に揺られて一時間とちょっとに徒歩二十分、通勤しました。 非常勤の司書は月に15日しか働けないので今日働いたら明日から三連休になるそうな。 ウヒョ…