2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なんかかわいい

http://blog.livedoor.jp/warosunikki/archives/50157992.html 逆転裁判やりたいからほしい。

クリア

「花と太陽と雨と」クリアした。 謎が謎のまんまでよくわからないとこもたくさんあったけどたのしかった。 でもやっぱりアップになると気持ち悪いモンドスミオさん…。 蟲師と拝み屋横丁の新刊買う。

秘密の恋文

昨日、暖かい日が差し込む書架の本を整理していたら 並べられた本と本の間から折り畳んだ紙が少しはみ出していたんです。 それはまるで、恋人同士がこっそり交わしている秘密の手紙のようで わたしはなんだか、ちょっとどきどきしながらすっとそれを抜いてそ…

雑文(ちょい暗め)

人生、ワーストから二番目くらいに後味の悪い夢を見た。 ポジティブにいこうと思っているつもりが、軽く裏返してみると実に陰惨滅々としたものが漂っている。 テレビを付けたら仕事場の近所で殺人事件があって、もしかしたらこの人は図書館にきたこともある…

か・い・ふ・く!

くらえ、イナ、バウアー!! とかなんとか小学生並のことを言ったり「花と太陽と雨と」をちょこっと進めたりOVA「究極超人あ〜る」をレンタルビデオやさんで借りてきてもらって見たりしていたら何時の間にか熱が下がってました。 二日ぶりに入った風呂の、な…

うつくしいひと。

荒川静香さんの金メダル、本当にうれしいですね! たまたま眠れなくてテレビを見ていたのだけど、すっかり魅了されてしまいました。 今回の五輪はメダルの重み、というものをすごく感じました。 軽々しく期待していたマスコミの煽りと選手側の驕りもかなりあ…

久々に体温計で38.7度とかいう数字を見てそれだけでもう死ぬかと思う。 幻想水滸伝の新作、今回こそはと期待するけどCM見て微妙になる。

やまい

うすぼんやりした頭でテレビを付けたら、まんだひさこさんがごとうまきさんの手を無理矢理掴んで自分の乳にもってってあんあん言っているのをチワワがじっと見つめている。 これはどこの金融会社のCMなのだろうかと思っていたらドラマだった。 そのあとごと…

床に落ちてた太い輪ゴムの固まりを蠍と見間違えた。 あぶないので仕事早退した。 まんさんと飲みに行く予定で頑張って仕事にきたのになあ。 体の節々が痛くてふらふらする。 インフルエンザぽいので検査してもらったのだけどあれ、長い綿棒みたいので鼻の奥…

ちょこっと怪異。

図書館で立入禁止になっている閉架書庫の扉と壁の隅の空間に、もわもわとした真っ黒い影が蠢いていて 「まっくろくろすけがいる!」と驚いていたら ただ単にアフロ頭の女の子が座り込んで電話しながらジュース飲んでただけだった。 目立たないように目立って…

コミティアいって楽しかってん、散財してしまったーい。 ワンフェスめちゃめちゃ人が並んでたですよ。 書き初め「コアラ」も帰りぎわに忘れず眺めてきた後は友達のチーチャンとタイ料理を食いにいきました。 トムヤムクンを食べながら辛い辛いと言いながらト…

博士の愛した数式

新宿で「博士の愛した数式」を観る。 事故で、記憶が80分しか保たない博士と家政婦とその息子の交流の話。 私は数学が苦手で高校時代をなんとかやり過ごして一生数学の楽しみなんてわかるまいと思っていた。 実際、数字は生活の必要程度にしか意識していなか…

PS2「花と太陽と雨と」を買いました。 主人公の探し屋モンドスミオは相棒のキャサリンとともにある島を訪れます。 島にあるホテルで支配人に、旅客機に仕掛けられた爆弾を捜し出してくれという依頼を浮けますが 次々に風変わりな依頼者や事件に巻き込まれて…

桜飛沫。

世田谷パブリックシアターで芝居、阿佐ケ谷スパイダース「桜飛沫」を観る。 二幕の劇で、時代劇。 一幕目は医者と村人と領主の話。 村を治める郷地三兄弟によって出された「子供は三人までとす」の令に対し、どうしても子づくりが止めることのできない村人た…

ある光。

新宿武蔵野館で映画。 「クラッシュ」主人公はいない。 いろんな人が出てくる皆、人種差別や貧富のもやもやを抱えている。 黒人の刑事、盗みを働く二人組、二人に車を奪われる白人検事と妻、その妻に偏見をぶつけられる鍵師と家政婦、店を襲われるペルシャ人…

パセリを積みに。

昨日、家に帰ってご飯食べて寝て起きたらもう仕事にゆく朝でした、ひどい、全然寝た気がしない。 立っていても歩いていても眠くて、いっそこのまま座り込んで道端で寝てしまいたいと思ってしまうのは 川原泉さんの漫画で主人公があまりの眠さに道端で座り込…

一月はわりと本を読んでばかりいたような気がします。 おかげで日記がおろそか。仕事場で「ドラマ白夜行がおもしろかったです」と言っていたら同僚の司書のひとが原作を貸してくれたので月末はずっとそれを読んでいました。 そして続編の「幻夜」まで読みお…