2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いまじむ。

車や電車などに乗った時、窓の外を乗り物と平行して走る何者かの姿を想像したことはあるだろうか。 それは、建物の屋根から屋根をぴょんぴょん飛びながら付いてきて、 それは、黒い影だったり忍者の姿をしていたりしないだろうか。それは私の場合車に乗った…

キミョウナ

家を出て駅に行くまでの道に、つぶれたのかいつも閉まったままの歯医者があって 一軒家を改装して診療室にしていたそこは、今は誰も住んでいないのか庭が荒れ放題で、でも草はたまに誰かが刈りにはくるのか伸びすぎる頃になるときれいになっている。今日の朝…

パンのめいきゅう。

映画館で「パンズ・ラビリンス」を観た。 観おわった後、どんな気持ちになったらいいのか、私はすごく悲しい哀しい気持ちになった映画。スペイン内乱後、物語好きな少女オフェーリアが出会う現実と空想の入り混じった場所での不思議な体験。自分がかなりの空…

ひやりひやり。

最近小田急線・千代田線は何だかんだで路線が乱れがちで、昨日も電車が七分遅れでやってきたり 帰りは信号故障で何十分か車内で待たされたりした(寝てたから何分停車したまんまだったのかは分からないけど)。そんで、代々木上原で各駅停車に乗ってなんとか…

今日はいい天気だった

日差しがふんわりと暖かく、小さな虫は日差しに照らされて小さな光になってゆらゆらして、そういうのを見ながら駅のホームのベンチに座ってなかなかこない電車を待つ。 寝てないで午前中から動いていればよかったこの勿体ない暖かさ。 久しぶりにちゃんと休…