2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

必ずいくこと、と書かれた試写会の招待状が親戚の叔父から送られてきたので有楽町で映画「花田少年史」を観た。 試写会には須賀けんたくんとヒロインの女の子と監督が舞台挨拶に来て 会場にはけんたくんの家族も来ていたらしく、けんたくんが嬉しそうに客席…

去年一緒に働いていたかたがたがみんな辞めてゆく。 イメージは沈没しかけの船から逃げ出す鼠の…… 今日も一人お辞めになるそうでわざわざ挨拶にきてくれた。 イメージは沈没しかけの船から逃げ出す鼠の…… もうそろそろ私も身の振り方を考えなければいけない…

なんとなく「ミッションインポッシブル3」を観にいった。 いろいろ楽しかった。 スパイ組織IMFのエージェント イーサン・ハントは、現場を退き教官の仕事をしながら婚約者と幸せな生活を送っていた。 そんな彼の元に、かつての教え子である女性エージェント…

非日常

仕事の合間にトイレに行った帰りみち、床にうんこがおちていた。 行きには無かった物体の出現に、頭がうまくついて行かずとりあえず無言で狭い道の真ん中にあるうんこをまたいでかえりカウンターにいたアルバイトのひとを呼んで戻って「これはうんこですよね…

昨日隣の小学校が終業式。 いつも思うのだけども最近の小学生(または都会の小学生)はランドセルをキレイに使っているなあ 四年生とかになっても男子がランドセルのふんわりまるいシルエットを保っているのが驚きだ。 自分が小学生の時はもうすでに二年生ご…

なんだか最近、蛇口が取れたり換気扇が止まったり 階段の電球が切れて家の前だけ真っ暗で不気味になったり 色々なことが起こってそのたびに不動産屋に足を運んでいるのですが 今日は、とうとう我が家に雨漏りが・・・! それもなぜか玄関のドアの上からぼた…

今日もお腹がちくちくするので短めに。 お腹のせいで、上映時間が3時間近くあるらしい「デップマンズチェスト」(もうこれでいいじゃない)が観にいけなかった!フゴーフゴー。 以下動画をいろいろまたあさっていたらでてきたもの。 ●「1000いくまでヌ…

あいのり

最近の展開はどうでもいいのです。 わたしが最近気になっていることは、あれなのです マッチ棒の漫画の続きを読ませろ! ってことなんです。 マッチ棒と言うのは何年か前にあいのりに参加していた漫画家志望の青年(イラストレーターだったかな?)で、ひょ…

メキメキえんぴつ

という絵本が図書館にあって、来年の夏休みに子供にお勧めする本を探すためにいろいろ本を読もうと思っていたので読んでみたのですが、これ、おもしろ! 怖い話好きの子はこれトラウマになって心にのこるかもしれません。 復刊ドットコムで復刊したそうです…

新宿で映画「ダメジン」を観る、楽しかったー。 実は三木聡監督初監督作品。 リョウスケ、ヒラジ、カホルのダメジン三人組は毎日働かずに楽しく暮らしている。 靴屋のチエミちゃんはトルエン常習者だけど刑務所から彼氏が出所してきてうれしい。 かずえさん…

ダメなりに生きる

新宿で映画「ダメジン」を観る、楽しかったー。 実は三木聡監督初監督作品。リョウスケ、ヒラジ、カホルのダメジン三人組は毎日働かずに楽しく暮らしている。 靴屋のチエミちゃんはトルエン常習者だけど刑務所から彼氏が出所してきてうれしい。 かずえさんの…

JET FAN

夏にうちに来たことがあるひとは知っていると思いますがうちにはレトロ調の黒い扇風機があります。 大学に入って初めての冬から首振り機能がいかれた今まで毎年使い続けていたのですが、このたびスイッチを入れても動いてくれなくなったので新しいのをかうこ…

星になれたらいいな

台風が来るかもしれないから雨が降るよ、と言われていたけれど一日中雨をはらんだ曇りだった。「雨が降りませんように」のお願いが今日も効いたのかな、と考えながら自転車を漕ぐ帰り道 バケツに泳ぐどじょうを横に外で竹のベンチを置いて甚平姿で飲み食いす…

ぶし。

職場の男子トイレに謎の貼り紙がある。 「ウンチには細菌がいます。キレイに水に流しましょう。 イザ鎌倉」 トイレットは御家人か?

七夕のおねがいごと。

図書館に笹をおいて、折り紙を切った短冊を作って来館した子供たちにお願い事を書いてもらいました。 ・「まりおぶらざーずがほしい」 ・「足がはやくなりたい」 といった定番のお願い事の中に、いくつか泣かせるものもあって ・「○○(弟)と○○(妹)がけん…

トリートメントのない日記。

朝起きたら目の前に、ちらちら光るものがなにやらまとわりついて体の調子がよろしくない。 体半分がちょっとずれているような 魂がちょっと、抜けているような 半目で視界があんまり定まらないかんじで 気をしっかり持たないでふらふらしていたら車に撥ねら…