2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

電車にて

先に乗ってた小学生の女の子が、きのこの山みたいな髪型といい赤縁眼鏡といい眉の太さといい、びっくりするくらいあの芸人さんにそっくりだった。 ドアに寄り掛かって立っていて、次の駅はそっち側が開くのに全然気が付いていないようなので、思わず 「山ち…

がっこう

県の職員試験うけに栃木に帰ってきてます。 そんで今まさに試験。 久々に高校の校舎に入ったのですが、学校、なつかしいなあ。 窓からしとしと降る雨を机に頬杖ついてぼんやり眺めていると、気持ちがいとも容易く昔に戻るのがうれしくなります。 ついでに頭…

ねこの玉子

ねこのたまごをいただいた。幼児の握りこぶし大の白くてつるつるした球体を、まっさらな木綿のハンカチをしいたざるに入れ床の間の涼しい辺りに置いておいたそれは 何日かしたらだんだんうっすら子猫の顔めいたものが浮かび上がってくるようになり、たいそう…

イエーイ

買ったばかりの扇風機が燃えたぜ、イエーイ!!! 戦後の古い形の扇風機を古道具屋で買ったのですが、買って何日かで首を振ったら火花が散るので危なくてしばらく固定で使っていたのが よりによって台風直撃で窓を閉め切っていたその日にコンセントから煙が…

がんばれ、がんばれ!

松よしさんの日記のタイトルに便乗。 今日明日と、学校や会社や用事がある人は暴風雨との戦いですね! 私も今週は日曜から毎日仕事やバイトで木金はもちろん仕事なので、百均で雨がしみ込まないビニールのバッグを買ってきました。 本当はビーチサンダルも欲…

オカネ

しかしなぜにこんなにもお金が貯まらない気がするのはなぜかしらね。 と椎名林檎調に、ため息つきたくなるよな財布の中身と通帳の文字の空白です。 健康雑誌「壮快」の付録に付いていた金運が良くなる勾玉の絵を財布にしのばせたところ、今のバイトを紹介さ…

バイオレンス道

今日、お客さんからバイオレンス系小説をどっさりと寄贈でいただいた。 そして積み上げられたハードなバイオレンス小説の山を見たバイトの男の人が、ぽつりとつぶやいた。 「バイオレンス系を読んだ友人が言ってたんですが…男は女を抱けば抱くほど強くなるら…