2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

高校のときの友達、たかちゃんと東京大丸デパートの 「天地水 月光浴 石川賢治月光写真展」を見に行く。 http://gekkouyoku.com/ 太陽光の46万5千分の1の、わずかな満月の光で撮影された風景写真はひとことで言うなら「静謐」。 人も動物も生き物すべて…

日曜、新宿で「時をかける少女」を観た。高校二年生の少女真琴はある最悪についてない日、理科準備室で不思議な木の実の上で転倒する。 その日の帰り道、下り坂道で自転車のブレーキが利かず踏み切りで電車にひかれてしまう!と思った瞬間真琴は時を飛び越え…

多分今日人生で初めてビートルズのCDをちゃんと聴いた、二枚組の青いCD、生まれる前の曲たち。 昔ラジオで誰かがカバーしていたあの曲は入っていないみたい。 この音が世界の若者たちの心を動かしたのか、すごいな、音楽はすばらしいな。 それにしても、…

「HOOT」を読みました。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4652077270/ref=sr_11_1/503-0807828-2993550?ie=UTF8 帰りの電車のなか、家に帰ってからもずっと読み続けて一気に読んでしまいました。 転校生のロイは通学中のバスの中、裸足でかけてゆく…

うららか。

もさもさの寝起きで居間に下りたら宮崎パヤオがいて びっくりしたら伯父だった。 三日ほど帰省してだらだらしていた。 お墓参りにいったほかは家でごろごろして携帯で洒落にならない怖い話を読んで夜更かし三昧の日々、 幽霊よりも生きている人間のほうが怖…

何日か前にいそん家で食べたナンとカレーがおいしかったので今日も食べたくなってスーパーを何軒か回った。 しかし、焼けているナンが見つからず、代わりに粉が売っていたので仕方なくこねてフライパンで焼いて作ることにした。 今は便利なお粉が売ってるの…

瀧に似ている

渋谷で「カクタス・ジャック」観てきましたレイトショー、かなりB級でツボ! 主人公のジャックは財界のボス的存在のカボスから、彼の娘との交際がバレたため暴力を受ける。 後日ジャックがカボスを訪ねると、ちょっとしたハプニングでカボスが気絶してしま…

夏休み、今日まで宇都宮でだらだらしていたわけですが滞在していた間何をしていたかというと クーラーのない磯のうちで昼過ぎまで寝て起きて甲子園を見て二人でじーんてなって夕方になったらスーパーに買い物行っておかず買ってきて食べてお酒飲んで花火して…

今日から何日か夏休みをもらえたので宇都宮に住んでいる磯のうちに遊びにゆく。 浴衣と下駄を持って、今夜はお祭りだ。 浴衣を着るので今日だけはコンタクト、おお、私はこんな顔していたのかと変なとこで驚いた。 電車の中吊り広告はたまにどうでもいいよう…

ぽんたのじどうはんばいき

人は誰にでも小さいころ大好きだった絵本があると思う。 それは誰もが知っている名作ではなくて、誰も知らないかもしれないけれど自分の中ではいつまでも残ってて 大人になったいま読んでみても懐かしい気持ちでいっぱいになってしまって子供に戻ってしまう…

渋谷で「ゲド戦記」を観ました。魔法使いたちが急に力を失いはじめ、めったに姿を現さないはずの竜が共食いをし、世界のバランスが崩れ始める中 父を刺し宝剣を奪って逃げた王子アレンは大賢人ゲドと顔に火傷跡のある少女テルーと出会うという話。 感想とし…