hajiki2006-08-31


高校のときの友達、たかちゃんと東京大丸デパートの
「天地水 月光浴 石川賢治月光写真展」を見に行く。
http://gekkouyoku.com/

太陽光の46万5千分の1の、わずかな満月の光で撮影された風景写真はひとことで言うなら「静謐」。
人も動物も生き物すべてが息を潜めている夜というより、何者も存在しない被写体だけの空間を切り取っているような感覚。
人々がいちばん足を止めていたのはハワイの噴火する島の写真だった。

一ヶ月休みなしでバイト詰めだったイノウエさんがちょっと早めにあがれたので日付が変わる少し前に近所にできたバーに行った。
音楽をもう少しボリューム下げれば、と思う。
そのバーにはスクリーンがあってマーヴィン・ゲイのドキュメント映像が流れていてそれをずっと見ていた。
マーヴィンの弟は出っ歯になったモーガン・フリーマンに似ている。
あと、エディー・マーフィーが悪役で意地悪になったような顔の人もいたので、すこし笑った。

明日はコンドルズを見に行く、すごく楽しみ。

仕事の休憩中に、新刊できていた「板尾日記」を2月の分くらいまで読む。
淡々としていて良いなあと思ったのですぐ影響される。
買おうかなあ、と思っている。
川上弘美さんの新刊も読みたくて仕方がない。
いしいしんじさんの「ごはん日記」買った。