2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

女の子は悩んだり頑張ったりの繰り返しで。

イノウエさんと一緒に一年も住んでいると喧嘩もたまにします。 しているときは自分が正しいような気がしているけど、 後から客観的に原因を思い出してみると結構自分が悪いことも多いなあと思うことも多いわけです。 たとえば昨晩も 「ンモー、脱ぎ散らかし…

春、その四

トラクターの轍が道に土と草の縞模様を付けた道をゆく。 晴れているのに乾いているのに足元がねばっこい気がする。本当はぐちゃぐちゃ思い悩んでいるのはわっちのほうだったんじゃないかという気がしてきた。 ふと気が付いたら田んぼに落ちていた。生暖かい…

昨晩、急に腹が痛くなって悶絶しておりました。言い方がうまく言えないのですがニアな感じで例えるならお腹のなかの臓腑をぎゅーっと下半身に押さえ付けられて固められてしまったような痛み。でも排泄できないよー、みたいな。びっくりしたこんなの初めて。…

エターナル・サンシャイン

久しぶりにラブストーリーものを見ましたが、脚本が「マルコビッチの穴」「アダプテーション」の人なので楽しく見れました。ある日、突然彼女に自分のことを忘れられてしまったら、しかも意図的に記憶を消去されていたとしたら・・・。冒頭、偶然の男女の出…

携帯の作成途中メールフォルダないにあった謎の単語。「殺戮マシーン先生」「FENO LOSSA(フェノロサのことかい?)」「真顔で気持ち悪い」「ハリウッド俳優風にいいぜ」 つなげて文章を作ってみよう「あ、あなたは、殺戮マシーン先生!?」 「ん?フェノロ…

今日のアニメケロロ軍曹は良かった、ちょっと泣きそうになった。 原作ネタも尽きて時間枠も変わるけど、これからがアニメケロロの頑張りどころだと思います! 頑張れ!

新宿駅から厚木方面に向かう途中の小田急線の列車の尻尾付近の車両に乗って出発したドアの窓から先頭車両が蛇のように緩やかなカーブを描くのを見ていた。新宿駅から代々木上原くらいまでのちいさな楽しみで、晴れている日ならなおさら気持ちがいい。豪徳寺…

絵を描いてました

空間が白いのが気になって仕方ない。

髪の毛を切りました。

あんまり頓着しない質なので、美容院(カットが980円です!)で「肩くらいで切り揃えてくなんしょ」と言ったらヘルメットな髪型になりました。高校時代と何一つかわらない自分の姿にがっかりであります…。せめてもう少し梳いてもらえば良かった…セルフプロデ…

最近、また欲望に悶々としている。病気なのかもしれない。感情が生温くて粘ついているような気がしている。今日もちょっと持て余している。一人で悶々と持て余している。ああ、困ったものだ。

卒業式には袴をはきました。赤い着物に深緑より少し濃い袴、髪型は詰め物をしてボリュームをだして、普段できない格好がとても嬉しくて写真をたくさん撮りました。晴れていて風がなくて暖かな一日でした。あまりたくさん友達はできませんでしたがその代わり…

大学の卒業式でした。空がとても青くて高くてすべてが遠い世界に見えました。朝ご飯を食べていたら急に、悲しくも嬉しくもないのに涙がでました。ちょっと泣いたら止まりました。頭のなかに遠くにそびえる塔がありました。曇りのもやもやした白い空に細長い…

なんだか今日は

風が吹いているのに寒くなくて空気が温くて髪がみだれてああ、季節が変わったのだと感じる。ざわざわと胸が騒ぐこの感じは嬉しいのとすこし、せつないのが混ざって息が抜ける。

ハチクロ七巻を買いましたよ。でもなんか紙質が…断裁がよくないというかちょっとがたがたでそろってない…きれいな状態で集めたい人は二版まで待ったほうが良いかな?というかんじがします。

デーモンラヴァー

昨日コンドルズ観る前に観てきました。映像にちょっと酔ってしまいました。日本のアニメ会社(3Dポルノ?)と提携しようとする会社とそれを阻止しようとする会社から送られたスパイの話。感覚で観る映画はなんか疲れるなあ、って感じで終始話がよくわからな…

コンド、ルズルズ☆

コンドルズ渋公公演に行って来ました。近藤良平さん登場から最後までどきどきしっぱなしでした。一挙手一投足にあんなにどきどきさせられるのは何でなんだろう、心が湧き上がって楽しかったです。一杯書きたい事があるんですけどなんかもう胸がいっぱいで・…

のんきな姉さん

七里圭監督「のんきな姉さん」鑑賞。三浦友和扮する課長さんがとぼけてて可愛かった。画面と音楽の具合が合っていて不思議な空気をかもし出していたけど山本直樹とか森鴎外とか連想出来るかといえばそんなに。

起きたら2:40、バイトに行く1時間前で1日の大半を無駄にしたようなやるせない気分になりましたが無駄にしてしまった原因である昨夜のビデオはすばらしかったのです。「パリのレストラン」人種や性別や職業やその他接点がまるでない人々がある一軒のレス…

くだらないけど、つい面白い。

昨日タモリ倶楽部の空耳アワードを見ようと思ったらちょうど某特命係長の濡れ場シーンだったんですけど、某克典の掛け声が「ツギ!ツギ!ツギ!ツギ!」てなんか「フワ!フワ!フワ!フワ!」みたいな声のアホSEXだったんですけど(「突き!」だったのかな?…

ハフー。

バイトで泥のように疲れてますがアナログフィッシュの新曲ききつつ今日わたしは頑張ったよ!と自分で自分は偉い子なのよとヨシヨシいいつつ帰り道です。疲れると文章のつながりがおかしい文を打ちます。今夜は久々にビデオを借りにゆきます。やっぱり最近テ…

春、その四。

古くてがたがたなバスに揺られて二時間以上たつが、いつまで経っても妻の住む土地へ辿り着かない。やっぱり妻はわっちにもう会いたくないのかもしれない。わっちらの間には ふかい 悲しみがあって妻はふたり 一緒にいるよりもいっそ遠くはなれていたほうがい…

ここ何日かよい天気ですね、一昨日は部屋を掃除してお弁当を作って肉屋でコロッケと唐揚げを買って公園で食べてうちに帰ってぬくぬく日差しの中で昼寝をしました。もうすぐ春ですね。夜は湯豆腐でした、水菜がしゃきしゃきでおいしかったです。昨日は高菜炒…

 春、その三。

妻が消えて約一年、わっちは色々なことを考えていた。一番考えていたことは なぜ消えたのは妻であったのか、ということと なぜわっちが妻の前から消えてやらなかったのだろうかということである。これは自慢であるが、妻は結構な美人で性格もたいそう明るい…

春、その二。

外からやってきたという女は時々、妙なことをした。とても晴れた日になると彼女は軽く着飾ってわたくしに指で四角を作らせるとそこからのぞいた空間の中に入り込みにっこりと笑って「ハイ、ちーず」よくわからない言葉をわたくしに喋らせるとありがとうあり…

春。

わっちの妻が姿を消してから、約一年になる。姿を消した妻は毎月どこかしらから一枚、自分の姿が写った写真を送ってくる(消印はない)。今朝がたポストに入っていた写真の妻は青い空のしたで微笑んでいた(空が高くて気持ちが良さそうで、遠くに風車が見え…

またしても風邪をひいています。寒いので、ぷるぷるふるえています。季節の変わり目は特に弱っちく、イノウエさんが帰ってくるまで寝ているかゲームしているか本を読むかしています(リンダキューブアゲインといしいしんじさんの短篇が今あります)。イノウ…