2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サヨナラCOLOR

「さよならから はじまることが たくさんあるんだよ」 と歌う永積タカシさんの歌詞がすべてを表す、夢物語のようなお話。 初恋のひとに全てを捧げた主人公と、いつも儚げなのにどこか凛として美しい初恋の女性・美知子と ちょっとおかしな病院の人々と、彩る…

よわよわ。

ちょっと暑かったり寒かったりするとすぐ微熱出してふらふらしてる。 というかたぶんここ最近の外食三昧も体には良くないのかもしれないので今夜は焼きうどん作って食べます。 もちもちうどん、ムフー。 明日はまんちゃんといっしょに映画当番だからいっぱい…

剣の世界の話。

今日は、自分が悪くないことで利用者のひとにブチギレられた。 人前に出る仕事はたいへんだ。 ■今日買って読んだ本 「幸せをつかみたい!」山本弘 前巻から10年も経っていたのか!!とびっくりするとともに、いつのまにかサーラと随分年が離れてしまったん…

NHK「映像散歩」で今日は「東京〜面影」、大貫妙子さんと矢野顕子さんの音楽にあわせて東京の下町の何げない風景が延々流れています。 DVカメラをもらえたら私にも撮るけど、と思いつつ何か暖かいものを作りたいなあと思いました。 それは絵であったり映像で…

風呂の換気扇が壊れた。

八月の頭に壊れて、まあいいやとほっといて実家帰ったりしていたのだが最近になって重大な弊害が現れた。 というか襲来した。 湿気たせいか、ここ最近ゴキブリたくさんでるの。 うちはユニットバスなのでトイレとか行くかーと思ってドア開けたらかさかさって…

音のない部屋

何も音がないのはこわい。実家も今住んでいるところも線路と道路がそばにあっていつもなにかしらの音の気配がある。 線路がない土地でも虫の音や風の音はしているのでまったくの無音、というのはあんまり経験しない。 あっても意識しないくらい自然にあるよ…

蝉鳴りが

蝉鳴りがすごくて気が遠くなる。 頭のなかがわんわんわんと音でいっぱいになって 生温い空気がまとわりついて、真っ白だ。今夜はひやむぎを食べようと思った。 ひやむぎひやむぎ、むぎむぎむむ、「むぎ」のひらがなの響きが好きなので頭の中で唱えながら歩い…

妖怪大戦争

予想どおり娯楽B級映画というかいかにも三池節なラストだったというか…脱力。序盤にでてきた件(くだん)が結構迫力あって期待してたのですがその他の妖怪がちょっと「ゆるキャラ」みたいだったですよ。川姫(全然活躍しません)とアギ(戦い方が優雅でかっ…

ロックインジャパンフェスに行ってきた。

八月五日のみなのだけど今年はいそといそのお姉ちゃんとそのお友達のこずえさんと四人で行った。 例年いそと二人で神奈川から電車で四時間くらいかけて行くだけでしんどくなるという感じだったのだけど、今年は大人が一緒だ。 車で連れてってもらったら驚く…

昨日、図書館の蔵書を探していて「未知との遭遇」のビデオの現物はあるのにパソコンの検索で見つからないという不思議な事件が起こった。カタカナの読み仮名ワード「ミチトノソウグウ」で検索したら出なかったのだが、漢字で「未知との遭遇」と入力したら出…

ノウエさんの知り合いに薄毛の人がいる。 周りのみんなに「ハゲハゲ」言われるのが常々気になっていたらしく、ある日和英辞書を片手に「俺のことを今日からハゲと呼ぶんじゃねえ、これからはバルドヘッドさまと呼べ」と宣言した。 和英辞典で「ハゲ」をひい…