2007-01-01から1年間の記事一覧

ゆげ。

今日は心が一気にシオシオのパァになる、とても悲しくて嫌になることがあって とにかく私は駄目人間なのだわなあ、としょげこんでいるのですが 今夜は夜中にラーメンズの舞台がNHKで放送するというのをさっき番組欄で見たので シワシワの心にじわじわと水が…

クマスマス

24日、上野動物園にクマのタロコ(もともとはタロウだったのが後にメスと判明したため無理やり改名された)を見に行ってきました。 クマは上野動物園で一番かわいい動物だと思います。 マレーグマも動きがおっさんくさくてかわいいよ。 あと、コアリクイもか…

キンキョウ。

十二月の前半は、風邪を引いたり、上野動物園や国立科学博物館にいったり、わりと楽しく過ごしていました。 でも調子に乗ってパソコンにメッセンジャとスカイプを入れたらそのせいなのか(ウインドウズのアップデートをしたのが良くなかったのか)稼働がめっ…

いまじむ。

車や電車などに乗った時、窓の外を乗り物と平行して走る何者かの姿を想像したことはあるだろうか。 それは、建物の屋根から屋根をぴょんぴょん飛びながら付いてきて、 それは、黒い影だったり忍者の姿をしていたりしないだろうか。それは私の場合車に乗った…

キミョウナ

家を出て駅に行くまでの道に、つぶれたのかいつも閉まったままの歯医者があって 一軒家を改装して診療室にしていたそこは、今は誰も住んでいないのか庭が荒れ放題で、でも草はたまに誰かが刈りにはくるのか伸びすぎる頃になるときれいになっている。今日の朝…

パンのめいきゅう。

映画館で「パンズ・ラビリンス」を観た。 観おわった後、どんな気持ちになったらいいのか、私はすごく悲しい哀しい気持ちになった映画。スペイン内乱後、物語好きな少女オフェーリアが出会う現実と空想の入り混じった場所での不思議な体験。自分がかなりの空…

ひやりひやり。

最近小田急線・千代田線は何だかんだで路線が乱れがちで、昨日も電車が七分遅れでやってきたり 帰りは信号故障で何十分か車内で待たされたりした(寝てたから何分停車したまんまだったのかは分からないけど)。そんで、代々木上原で各駅停車に乗ってなんとか…

今日はいい天気だった

日差しがふんわりと暖かく、小さな虫は日差しに照らされて小さな光になってゆらゆらして、そういうのを見ながら駅のホームのベンチに座ってなかなかこない電車を待つ。 寝てないで午前中から動いていればよかったこの勿体ない暖かさ。 久しぶりにちゃんと休…

もういっこやってるバイト先では、月に一度新聞に作ってる雑誌をプレゼントする広告を載せる。大体300通↑↓程度の葉書が送られてきて、たいていは部長が気紛れに選んでいるのだけど暇なときはアルバイトの私が独断とかなりの偏見で選んだりすることもある。た…

フリーアズアバード

職場まで、自転車漕ぎながら音楽聴いていて 気持ち良くなってきたのでこのまま天国まで飛んでいきたいなーと 思った瞬間脇道からタイミングよく待ってましたとばかりに車がビョッと飛び出してきたので「うお、早ぇーよ神様!!」と思った。 最近文字を打った…

デリバリサビース

ポストにお弁当の宅配サービスのチラシが入っていた。 毎日鼻水が詰まって頭がぼんやりしてご飯を作る気がいまいち起きないので、メニュー読んで想像を喚起しようかしらと家に持ちかえってみた。 特定非えい利団体?とかなんとかがやっている活動のようで、…

きょう

顔は小池徹平なのに、前髪が残念なことになっている子をみた。 ガストで…。 最近は漫画の「とめはねっ!」と「岳」と「GGG」がけっこう面白いのでなんか迷ったら読んでみてください。 書道と山岳救助と俊足の爺さん怪盗の漫画。 あと「サムライうさぎ」すき…

電車にて

先に乗ってた小学生の女の子が、きのこの山みたいな髪型といい赤縁眼鏡といい眉の太さといい、びっくりするくらいあの芸人さんにそっくりだった。 ドアに寄り掛かって立っていて、次の駅はそっち側が開くのに全然気が付いていないようなので、思わず 「山ち…

がっこう

県の職員試験うけに栃木に帰ってきてます。 そんで今まさに試験。 久々に高校の校舎に入ったのですが、学校、なつかしいなあ。 窓からしとしと降る雨を机に頬杖ついてぼんやり眺めていると、気持ちがいとも容易く昔に戻るのがうれしくなります。 ついでに頭…

ねこの玉子

ねこのたまごをいただいた。幼児の握りこぶし大の白くてつるつるした球体を、まっさらな木綿のハンカチをしいたざるに入れ床の間の涼しい辺りに置いておいたそれは 何日かしたらだんだんうっすら子猫の顔めいたものが浮かび上がってくるようになり、たいそう…

イエーイ

買ったばかりの扇風機が燃えたぜ、イエーイ!!! 戦後の古い形の扇風機を古道具屋で買ったのですが、買って何日かで首を振ったら火花が散るので危なくてしばらく固定で使っていたのが よりによって台風直撃で窓を閉め切っていたその日にコンセントから煙が…

がんばれ、がんばれ!

松よしさんの日記のタイトルに便乗。 今日明日と、学校や会社や用事がある人は暴風雨との戦いですね! 私も今週は日曜から毎日仕事やバイトで木金はもちろん仕事なので、百均で雨がしみ込まないビニールのバッグを買ってきました。 本当はビーチサンダルも欲…

オカネ

しかしなぜにこんなにもお金が貯まらない気がするのはなぜかしらね。 と椎名林檎調に、ため息つきたくなるよな財布の中身と通帳の文字の空白です。 健康雑誌「壮快」の付録に付いていた金運が良くなる勾玉の絵を財布にしのばせたところ、今のバイトを紹介さ…

バイオレンス道

今日、お客さんからバイオレンス系小説をどっさりと寄贈でいただいた。 そして積み上げられたハードなバイオレンス小説の山を見たバイトの男の人が、ぽつりとつぶやいた。 「バイオレンス系を読んだ友人が言ってたんですが…男は女を抱けば抱くほど強くなるら…

三十一日

あっという間に終わった八月だったなあという感想ですが、今年の夏は宇都宮で浴衣着て遊んだり実家帰ってWiiやったり水撒いたり那須いったりさと坊の新居にお邪魔したりライブ行ったりなかなか精力的に遊べた八月でした。 普段引きこもりみたいな生活なので…

かっこいいぜブックカバー

昨日夕方大雨が降った。 家に着いてみると、あちこち窓が開けっぱなしだったせいで水が至る所に吹き込んでおりひどい有様だった。 特に、寝る部屋に吹き込んだ雨はひどいもので窓辺に置いていた小説が水浸しになっているのを見たときにはもう、思いがけず「…

ああこの幼稚な気持ちがどうか

100sライブ「百来来」行ってきました。 そうかあ中村一義くんは十周年なのか、初めてイトコの家のスカパーで見て衝撃を受けてからもう十年もたったのか。 中村くんも私も、ずいぶん変わったけれどいい変わり方をしてきたのだと思う。 特に、昔はライブやりま…

勝ったあ!

すごいなあ佐賀北、本当に優勝してしまったよ、まぶしかったな、キラキラしていたなあ爽やかなチームだったなあ。 試合はバイト先で見ていたのだけど、井出くんの打席で審判その高さをボールにとるならもう相手の野村くんは高めにしか投げられないよね……て、…

ヤヴァイ!

扇風機が壊れた地獄! 週末には磯が泊まりにくるので急いで買いに行きます。 そういや扇風機買ったのは去年の先月辺りだったような気がする、クヤチイー! 今日はさと坊宅にお呼ばれなので昨日プレゼントを買いに行った。 人のための贈り物を考えるのは大変…

気分は涼しげに

遅番で正午近くに出勤したらもう自転車のサドルが熱いの何の、尻が火傷するかとおもった。 日差しもまさにギラギラと音がしそうでこりゃSPF、35じゃ全然かなわないのでは?と考えながらペダルを漕ぎ案の定うっすら小麦色の手の甲になった(日焼けどめぬりわ…

昨日はバイト先で暇だったので一日中甲子園を見ていた。 私が応援していた初戦の佐賀北は、選手に力みがなくみんな練習の成果をのびのび発揮していたように見えてさわやかだったし 2戦目は点を取られてもすぐに取り返す展開がスリリングで良かったしなによ…

おまつりわっしょい

週末に地元に帰って浴衣着てお祭りに行ってきました。 友達のいそには一年ぶりにあったのですがなんか久しぶりに会った気がしねえ! たくさんいちゃいちゃできてしあわせです。今回は新しい浴衣を買って着たぜ!今までの自分のなかではあまりなかった柄なの…

今日は小学生の職場体験があった。 今年は男の子の応募が多くて抽選したら結果全部男の子が選ばれてしまい「ヤンチャなこばっかりだったら大変だなー」と思っていたのだけど なかなか真面目で頑張る子ばかりが集まってくれて教えていてとても楽しかった!私…