2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

蟲師アニメよかった。

二話目にしてやっとみれたけど、なんかよかった。 漫画に忠実で余計なものは付け足してない感じがハチクロのアニメよりさらに丁寧な感じで三十分見入ってしまいました。 久々にいいアニメ。大友克洋監督で実写映画化、という話なのだけどこのアニメの出来を…

ハードボイル道。

相変わらず私は風邪をひいておりまして 今日も鼻水まみれでしんどいよー、と思っていた所に偶然出会ったこのことばを読んだら自分はまだまだ甘い、甘すぎる、ひよこめ!このぼんちりめ!いや、鳥良の手羽先め!とひたすら思いました。 『僕だって、物を書く…

杉浦日向子さんの漫画「百物語」を読んだ。今の時代は百物語というと怪談めいたものや悪霊が悪さしたりとにかく霊が出てくるもののような印象がするけれど 杉浦さんの漫画はどちからというと江戸時代の人々のふとした日常のなかの不思議な体験や母から教えら…

昨夜しりとり竜王戦がやっていたので見た。 予選Aグループが始まった時点で板尾・有野両名人以外は今日はあんまり面白くないかなと思っていたらじわじわ面白くなってきて段々次長課長井上がつぼにはまってきた。 しりとりの前にやっていた爆笑問題の「検索…

少女漫画家の末次由紀さんのニュースについてhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051018-00000079-zdn_n-sci安易な丸写しとか編集サイドのチェックの甘さとかについて、漫画家さんも編集さんも自分の仕事に対してあまりにも適当な認識でやってたんじゃない…

秋は運動会だったり子供会の廃品回収やぼうじぼの思い出があって 今日は気持ちが良く晴れていたのでその時のことを思い出して今日の夕ご飯は、豚汁。PTAや子供会のおかあさんたちがつくる豚汁はなんであんなに美味しいんだろう、たくさんつくるからかなあと…

ノッチ5555

今日は遅番で、通勤ラッシュがおさまりかけの時間に電車に乗った。 一番前に乗ったら運転席と大きな窓から線路が見えて楽しかった。各駅停車は新しい車両でパネルタッチと車のギアみたいなブレーキで 急行の電車は細長いドアノブみたいなブレーキで ノッチっ…

近所の飲み屋に行った。 十人入ればいっぱいになるような小さな焼鳥屋さんで、店には私たちも入れて六人くらい あとから女の子が二人くらい入ってきてそのうち一人のおじさんがお勘定を払おうとして動かなくなった。 いやだ、顔がどんどん青白くなっていく、…

親み染み

夢を見た。一度も会ったことはないけれど、なんだかずっと近しく感じていた人に会った。初めて会ったのにその人はやっぱり近しくて よく知った人のようで 私は安心してにこにことして いっしょに話したり歩いたり串カツを食べに行ったり、したのでした。楽し…

携帯にまた妙な文が保存されていたんです… ・切腹の介錯がボビー ・となりにハードゲイがすんでいる さすまたをもってうろついている 想像してください…… こわい。

男はつらいよ( おしゃれ手帖編)

イノウエさんは最近「チョイ悪」ファッションに憧れていて 丈のわりと短めの黒いジャケットと細身のデニムのジーパンを買ってきて、中に古着のシャツを合わせて腕にはカシオの金色の時計(データバンクとゆう時計)をはめて 極め付けには四角いワニ柄のカバ…

小さな悲しみ

毎日通勤の電車でちょっとづつ読みすすめていた野尻抱介さんの「クレギオン」シリーズが、ついに読みおわってしまった。従業員三人の、小さなミリガン運送が大きな宇宙で活躍するお話。 SF用語や情景が頭のなかで想像しやすく文体も読みやすくて登場人物もク…

下北沢の古着屋でちょっとレトロなワンピースとスウェットを買いました。 ワンピースは閉店五分前にふと目をやった場所に吊ってあって一目惚れして試着もせずに買ったので ぴちぴちだったり腰や胸の辺りが詰まったらどうしようかと思いましたが家帰って着た…

真夜中 二時過ぎ ほろほろ酔いの帰り道、少し先をゆくイノウエさんに当てたれとサンダルを勢い良く蹴り上げたら サンダルは民家の車のガレージにぶち当たってどぶに落ちてどぶくさくなったのを履いて帰る羽目になった。 観たことが無いというのでクレしんの…