2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今年はレトロ調が流行なの?

新しいコート、綱引きの綱の匂いがするけどあったかい。ひさびさ押し入れの掃除をした。ただでさえ少ない服をたくさん捨てる。少ない数をヘビーローテで着るから大体安い服はぼろぼろのよれよれだけどまあ冬ならコート着ちゃえばばれないから助かる。それよ…

ろくぶんめで秘めるのがいい。

何ヵ月も会えないときがあるかと思えば一週間に二回、会えたりもする。ああなんか付き合っているようだ、恋人を待つ心持ちのようだ、なんて思ってしまったりする。そういえば餃子焼くのうまいって言ってたもんねぇ、なんてずっと前に軽く言ったことを覚えて…

ギャフン。

「約三十の嘘」、公開来秋か・・・。でも来年は邦画熱いですね!観たい映画がたくさんあるって嬉しいですね!とりあえず今年中には「アイデン&ティティ(12月20日公開)」と「1980(12月13日公開)」観たい!来年には持ち越さないぞう!

悲しみループ。

久しぶりにほっといてたビデオの編集をした。なんか主観的に作りすぎたのか自分の生活とかぶるところが多いような気がして少しやになった。部屋の隅に一人でいる女。男を待つ女。男の横で眠る女。いつのまにかまた一人になる女。次に会えるのはいつなのか、…

少年時代。

通販申し込んでた本「少年時代」が届いた。幻想水滸伝2がベースの同人誌なのだけど、子供がはしゃぐ仕草とか会話の作り方とか感情の見せ方がすごくすごくうまくて引き込まれる。どきどきする。

うらら、うらら。

片思いの人とビデオを観た。友達には、男女が一つの部屋にいてビデオ観てて変な雰囲気にならないはずはないといわれたけど「シベリア超特急」観て変な雰囲気になったらそれはそれでいかがなものかと。今夜もこっそりどきどきいつも通りただ、仲良しでした。…

あほやー

羽生生純「恋の門」全五巻、衝動買い。さそり探しに行ってやっぱり無かったから違うビデオ三本、まとめ借り。「ノーライフキング」「非バランス」「シベリア超特急」金が飛ぶ也。

キャメラレフカメラ。

一眼レフのカメラを持っている。CanonのAー1、古いけどとてもいいカメラ。絞りとかシャッタースピードとかわからないけど、自分の目で見たものを出来るだけ見たまま残したいという願いに一番応えてくれるカメラ。とても重い、でも重さが頼もしい。携帯カメラ…

楽しみ。

ツタヤのメルマガの芸能ニュースで「映画『約三十の嘘』の制作記者会見」の情報が。『約三十の嘘』って、MONOの?土田英生の?詳しくは良くわからないけどそうだったら嬉しいな椎名桔平だし。

しなる竹。

朝からずっとまっすぐな雨が降っているので御隠居に会いにいく。御隠居は二階の掘が見える窓の手摺りにもたれて煙管をぷかりとふかして右手はひと枝の、しなる竹を弄んでいた。ほの青い外を向いたまま今日も左次はきたのかい、と言った。御隠居の向かいに腰…

いつも何か勘違いして生きてる

自分の身の程は思ってるほど大きくない。見た目も中身も他人にとっても大きくない。だからいつも妄想期待また妄想で勘違いしてしまう。醒めなきゃ幸せでいられるのにね、幸せで可哀相。可哀相なことが悲しいのではなくて可哀相だと自覚して哀れむ自分の冷た…

日記のタイトルを

アナログフィッシュの新曲が出るみたいで嬉しいので、日記のタイトルをいいかげん変えようかなと思って色々考えてみたけど良いのが思いつかない。とりあえず「白黒ック」から「マチマチ」に変えてみた。なぜ「マチマチ」か、前日の日記参照の事。チマチマコ…

ホロホロ。

朝から雨降りで外に出かけてくなかったので、引きこもって漫画描いてた。13ページくらいまで描いたけど全然まとまらない。行き当たりばったりに描くとこうなるというのをいつもいつも繰り返してる気がする。ネームを切れ、というだけの話。とりあえず描き…

朝ご飯というより昼ご飯。

新宿アカシア風にロールキャベツシチュー。市販のロールキャベジをお湯で煮て煮えたらシチューミクス溶かすだけだから簡単簡単ベリーグーですよ。

わーい!

夢で見たせいかどうかなのかは知らないけどラーメンズの次回公演のチケット、とれましたー!全然電話つながらなくてやさぐれて朝ご飯用に炊飯器のスイッチ入れて一息入れて最後のつもりで電話かけたらつながったので、ご縁はまだあるみたいです良かった良か…

賢太郎さんのこと。

賢太郎さんが私の言ったことに爆笑する夢を見た。人を笑わせることができるのはすばらしいことだ。

マツゴのこと。

見知らぬ父親らしき男の末期が書いてある予定表をみた。「16:00発作が起きる」「18:00容体が悪化する」「19:00死ぬ」夏休みの予定表のように四角い枠をひいて二十四時間割り符って最後の時間枠は黄色く色が塗ってあった。三時間くらい苦しむ予定なのか、…

そういうもの。

片思いの人が自殺するのを見に行く。手段は銃身自殺と首吊り自殺で首吊り自殺のおともはうちの脚立で一緒の画面に映りこんでいる脚立が羨ましかった。スクリーンの外での片思いの人には会えなかったから、がっかりした。

ああ、青天の霹靂。

真夜中にアジカンの新譜爆音で聴きつつ黒糖焼酎をお湯で割って飲んだ。吹っ飛ぶのはわりと簡単だ。寝起きが普段より三割増し快適ですっきり早起きなのが自分で自分が気持ち悪い。たらこと白飯で朝ご飯食べて洗濯してもまだ十時半で眼科に間に合うからちょう…

授業で

司書の情報検索演習の授業で自分と同じ誕生日の人物を検索した。 ↓加山雄三(カヤマユウゾウ) 三遊亭歌司(サンユウテイウタジ) 三遊亭扇馬(サンユウテイセンバ) しばたはつみ(シバタハツミ) 武田鉄矢(タケダテツヤ) 柳川慶子(ヤナガワケイコ) 山本益博(ヤマモ…

チキンブリック。

今年のクリスマスは京都に行く予定。イブに阿佐スパの公演見てそのあと夜行バスに乗って行く予定。バスが運行しているかどうかが少し不安で、あと「なんでイブに働かなきゃならないんだよう」てやさぐれた運転手が飲酒運転とかしやしないだろうかも不安なわ…

キャラメルキャメルキャルメラ

朝ご飯、鮭と鰺を焼いて三人で食べた。歩いて学校いった。雨降りは寒い寒い。夕方バイト行った。仕事を手早く終わらせてしまうことができたので今日やらなくていい仕事まで無駄にやるはめになった。珍しくスーツで出勤の店長のスーツの柄は茶色の縦縞で、志…

まあ別にいいかなとも思ったんですけど

本人も分かってるとは思うんであんまり言いたくないんですけど他人の日記とかライブレポートとか、引用しないほうがいいと思います。自分の言葉で語ればいいと思います大人なんだし。もうあれ、引用ていうかもろコピー&ペーストしてますよね。

お泊り会。

大学の友達が泊まりに来た。鍋をした。魚の練り物やら鶏肉やらほうれん草やら大根やら京菜やら野菜盛りだくさんのヘルシー鍋、おいしかった。やっぱり冬はいい。おでん風の味付けにしたのでシメはうどん。夜中にラーメンズの日本語学校のCD聞いて爆笑して寝…

にほんご

司書の資格の授業中教科書持ってなくて授業に参加出来なくて暇なので資料として使っている日本十進分類法の本を眺めていたけどおもしろい。知らない言葉がたくさんある。日本語おもしろい。意味は分からないけど想像が飛ぶ。ア行だけでも・アオイ目・あおぎ…