2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フィギュア王からリフォーム王、コスプレ王、ゆるキャラ王などなど最近すっかり混迷気味の今回のTVチャンピオンは「無人島王」。 無人島でサバイバル技術を駆使して一位を目指すのだが、出場者の一人の二名さんというおっさん(63歳)がおもしろいのです…

夢を見た 浴衣を着て夕暮れ、お祭りに行くみたい 青紫の浴衣を肩にするっとかけて 紐を腰にきゅっとまわして 黄色い帯でぎゅっと締めた 軽く汗ばんで、はたはたうちわで扇ぐ さあさあもうすぐステージが始まるよと誰かにベースを渡された いつのまにかロック…

ついに今日、我が家にも光が入りました、インターネット! ダイヤルアップとはもう、おさらばなのです! イヤッフゥー! ……と思ったらノートパソコンにLANケーブルが入らないのでLANカードとやらを買いに行きます。

図書館の近くにオリジン弁当が出来た。 周りにセブンイレブンしかなくて昼ご飯のメニューに飽き飽きしていた私たちにとってそれはとても嬉しいことで早速、買いに行く前にもう作り始めてもらっておこうと電話をすることにした。 「唐揚弁当をお願いします」 …

ネコ缶。

今見たばかりの夢、忘れないうちに書いておく。 バラエティー番組を見ていたら急に「私が体験した恐い出来事」を話すコーナーが始まり女性が前に立って話をはじめた。 「それは、私が女子大生だったときの話です。 彼氏と飲みに出掛け、少し羽目を外して飲み…

このままゆける きみとなら

マイミクさんが日記でジブリ美術館で見た短編アニメについて書いていたのでそういえばこれはyoutubeで見られるのかしらと思いだして検索してみたらあったので、やっと見る事が出来ました。 ネットってすごいなあ。 「NHKみんなのうた カゼノトオリミチ」 htt…

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/687100.html 世界遺産とかこういうのとか見ると、世界のあまりの広さ美しさにくらくらする。 くらくらしながら自分の小ささ頑なさに軽く失望したりする。 飛び出して行けたら、いいなと思う。 でも一歩踏み出した…

砕けた花とお寿司と日本酒。

渋谷で「ブロークンフラワーズ」を見る。老いたかつてのドン・ファンのような男のもとに「あなたとの間にできた19の男の子の子供がいます」という謎のピンクの手紙が届く。 推理好きな隣人のお節介に乗せられて男はかつての恋人の元を訪ねる旅に出ることにし…

事務室の窓の外はアロエ畑、なにやらみーみー泣き声がするのでがたつく網戸をあけてみるとちんまい子猫が鳴いていた。 おいでと声をかけるとトコトコやってきたので恐る恐る手袋をした手で抱き上げてやる。 生後何日なのか、たいへんちいさくあたたかいのが…

新宿で「花よりもなほ」を観る。父を殺した男を斬るために江戸に出てきた侍の、心がほっこりするよな仇討ちの話。主人公の宗佐さんは囲碁の諍いで殺された父の仇討ちのためにぼろぼろの長屋に暮らしながら仇の侍を探している。 長屋には美しい未亡人のおさえ…

かっこいいおねえさん。

世の中、悪い人はいるもので昨日も閉館間際に小学生の女の子が「差してあったじてんしゃのカギがない」と青い顔で戻ってきたのでそれに付き合ってみんなであちこち探し回った。館内の床、書架の隙間、トイレの中、ごみばこ………外の駐輪場を見に行っていた先輩…