2004-01-01から1年間の記事一覧

ことしも一年、よいとしでした。 らいねんもいろいろあるとよいですね。

連想『田紳有楽』

のんべえが、ぐい呑みの中で泳ぐ金魚に恋をした。男は月を白くざらざらしたぐい呑みに浮かべ尾ひれをゆらゆら揺らしている金魚を見ていた。中身が酒なのか水なのか、覚えていないが狭いぐい呑みの中をくるくるとしている赤い金魚がたまらなく愛しかった。あ…

さて、帰省です。

帰省するのに、いつもは三時間半くらいかかるのですが今回は年末だし座って帰りたいし寒いしで、特急を使ってみました。「ホームタウンとちぎ」。いつもの旅費に1300円を添えるだけでなんと帰路が三十分短縮!て、微妙だ。でも乗り換えなくていいから楽っち…

雪がやんだ街だ。

ゆきがやんだらつきがでた。

雪が降る街だ。

玄関のとびらをあけたら、ゆきだ、ゆきが。深海にいるようだとおもった。駅まで二分の道程の間に真っ白になった。手と足の指先の感覚がにぶくなった。白い息をはいた。いつまでもぼんやりとしていたいんだ、このまま。ゆっくりと眠りにおちたいんだ。埋まっ…

心中。

寛一が都に心中しようと言われて首を絞められた。あっけなく寛一はしんだ。都の来ていた赤い服が女郎の肌着のようだなあと思いながらしんだ。都もしんだ。折り重なる二人を発見したのははるかだった。恐いこわいと思いながらも近づいてみると急に寛一の目が…

大掃除をしました。

四時間掃除して、きれいになったのは本棚と扇風機だけって、どゆこと!? ふてくされて飲みに行きました。元年梅酒はたくさん飲むと夜中に猛烈にのどが渇くような気がします。

ケーキ。

ケーキを買った。とてもさむい、寒い夜だった。ケーキやさんは閉まっていたのでコンビニをあちこちまわって、今はコンビニも高級志向でケーキの値段が高いなあとか思いながら三軒目のコンビニから一軒目の店に引き返していちばん安くて小さいホールケーキを…

クリスマスに忘年会でした。

忘年会の帰りに一緒になったおとこのこが、すこし前に同僚の女の子に告白して振られたのだと言った。忘年会にこなかった人たちはそれぞれみんな職場の誰かと付き合っていて、仕事場の中身は結構色々あるのだということを初めて聞いた。何にも知らなかった。…

スイングしてランデブー

劇団MONO「相対的浮世絵」観てきました。土田さんのお芝居はグリングの青木さんとはまた違うリアルな感じがあって大好きなのです。今回は色んなことがあって男五人芝居でしたが、そのぶん単純で暖かい話に思えました。でも相変わらず人間が隠そう隠そう思っ…

今年はわりと観たなあ。

今年観たなかで一番の映画はなにかしら、と思い返してみましたが、いちばんが思いつきません。にばん目は「誰も知らない」なのですが、なんとなくいちばんとはちょっと違うかな。ハウルでしょー!と公開前は思ってましたが観てみたらまた違う感じで、アレー…

そういえば

「PSP」を「プレイステーション・パーソナル」だと思っておりましたワタクシです。正解は「ポータブル」です。ごきげんようにさんまさんがでているのですが、初日の今日は当たり目をだしてコロゾーをぼこぼこにしたらしいです。アイヤー、みのがしたー。

19-22日まで

すっかり引きこもってました。お芝居は面白かったです。家族最高。卒論は無事出せましたが綴じ代にあける穴間違って、反対側にも穴があいてる無様な卒論になりましたが、それも人生。ひさびさ行ったバイトさきで「鼻兎」と、こがわみさきさんの新刊と、大庭…

大体終わった

ていうか終わりにした卒論。今日はこれから知り合いの知り合いのお芝居を見に行ってきます。帰りは久々にやきとり。とりー。

実験

輪切りにされた。くっつけて押さえておいたら直った。実験された。ヨウ素液に漬けられたりローラーで薄く伸ばされたりした。ぶにゃぶにゃとしてしまった。

今日も今日もパソンコちゃん

図版も何とか終わりましてあとは終論をがんばってひねり出すのみな感じです。今日中に、終わるかなあ。

寝言で

「こ、校長が!?校長が迫ってくるよ!?」と言っていたらしいです。ネゴシックス?

でけぇ。

実家から日光のにっこり梨が届きました、相変わらず、でかいな!CDとおなじ高さだな!

今日もがんばってますぜ!

ずはんをつくってます!ねむいです! 学校で作業しているのですが、画像はフロッピーに重そうだから学校のパソコンに保存しておけばいいやーと思っていたら「パソコンに保存したデータは電源を切ると消去されますのでご注意ください」の張り紙が!ウェーン。…

いちにちパソコンと向き合ってました。背中がぴきぴきです。イノウエさんはマッサージに行ってきたので体調がよさそうでうらやましや。卒論本文は大体こんな感じかなというのができました、あとは図版と注釈だ!!!先はまだまだ長い・・・。

最近気になる映画

「ああ!一軒家プロレス」と「ベルヴィル・ランデブー」。前者はどうするか決めてませんが(卒論終わってないし)後者はたぶん公開したら見に行くと思われます、だって、おばあちゃんが主人公なんだもの!生粋のおばあちゃん子ハジキはおばあちゃんを観に魔…

漫喫からおはようございます

うちのパソコンが使えないのでちょっと出かけてみました。ヨーロッパ企画のチケットを取りました。1000円しか持ってないので12:12からのコンドルズの先行予約まではいられないような気がします。

ちかれた、ヒー。

一日あけてバイトに行ったら警察のひとが五人くらいいてびびりました。刑事ドラマに出てきそうな、みんな角刈りなのね。どうやらうちの店に毎日カードゲームしに入り浸っていた男が中学生からカードを恐喝して取り上げて、中学生の親御さんから通報されたそ…

アイター

ラーメンズの事務所のHPに初日特電とか書いてあったから電話予約しかないと思っていたらロッピーでもとれたとは……他の人たちの日記読んでショボーンとしております。ハフン。

ヘコー

ラーメンズのチケット、取れませんでした…ガクリ。日頃の行いが悪かったのかしら…愛が足りなかったのかしら…ゲフリ。明日はヨーロッパ企画とコンドルズ発売日。

金ロー

ビデオ持ってるけど金曜ロードショーで千と千尋観ちゃったよー、てひとは意外に多いんじゃないでしょうか私もそのひとりです。ジブリ観る時ゃこっちもごちそうご飯を食べなきゃね!と玉葱にんじんベーコン卵の炒飯(お店ではできないそぼく炒め飯)と千切り…

おじば。

マチ町には昔話がひとつある。昔、あるところにお爺さんとお婆さんがおりました。そんなある日、お婆さんが芝刈りから帰ってくると不思議なことが起こっていました。お婆さんが二人いるのです。お婆さんは瓜二つで見分けがつきません。双子というはなしも聞…

ついにー

ハチクロがアニメ化ですって。ドラマ化じゃなくてよかったとゆうかなんとゆうか、でもセル画のしっかりとした線がなんか不思議な感じですね。何時にやるのか何チャンなのか。

イノムネヤケ。

まくろな場所に閉じ込められた。ま暗でま黒。目が覚めたらとても暑かった。暑くて暑くて恐くなったので布団をはねのけた。隣に眠るイノウエさんの熱が熱くてそちらの布団も剥がそうとしたら指を軽く握られた。額にうっすら汗と汗のにおいがした。今日もちゃ…