2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

私が通っている図書館は小学校の隣にあるので、事務室で作業していると窓から体育とか下校の様子が見える。 ずいぶん昔と変わってしまっているんだなあ、といつも思う。最近相次ぐ物騒な事件の所為で小学生の愛らしいランドセルの背中には「防犯ブザーを持っ…

メガネーゼ

メガネが飛んで、無くなってしまった。 それは五日程前のこと、雨が降ったり止んだりする微妙な天気の朝 不安定なバスを避けて自転車で強行しようと決意した私は、雨粒に濡れないよう自転車の前籠にメガネを放り込んだ。 雨は軽くはたいたお化粧の粉を洗い流…

録画しておいたちびまるこちゃんのビデオを見ました。 前半部分が切れていてちょっとショック。 思っていたより楽しかった、というか登場人物のなりきりっぷりが潔くて感心でした。 小学校の学芸会を見ているような微笑ましさ、これは西遊記で感じたのとは違…

日曜日、一年ぶりに大学の友達と遊んだ。 マイミクのまゆさんをはじめ、オーストラリアに日本語教師の仕事に行っていた子と保険会社に勤めた子と四人。一番暇な私がみんなの予定聞いて計画を立てることになったので久々にパソコンを開いてポチポチとキーを叩…

ハルサキコベニ。

今日は曇りだけどもう、風もすっかりあたたかくなってマフラーはいらないんだな、と思って 首からほどいて軽く上を向いたら風が一瞬うわっと吹いて散りかけの桜がばらばらばらと降り注いで それがなんとも綺麗だった、というかなんだかよく分からないけどち…

マーチ。

こんにちは、二十と四つめの年を重ねた新しいわたしです。昔から二十を過ぎた自分というものが想像できずそれ越したらゲームオーバー、またはコンティニューとなんとなく思っていたので 何年たっても中身があまり変わらず外装と世界ばかりが急激に変わってい…

さっそくクレームだぜイェーイ

新しく異動した図書館は人数が少なく、非常勤職員とアルバイトで回しているのでちょっとなあなあになっているところがあって 今日は旦那さんの貸し出しカードで本を借りようとした奥さんに「ご本人のものでないカードはご利用いただけない」旨を伝えた所「今…

ツレヅレ。

職場の人事異動で仕事場が小学校に隣接する図書館になった。 働く前日に挨拶に行ったのがいつのまにか自転車をほのぼの洗うことになり、洗いながらこれから楽しくやっていけそうだという予感がちょっとした。 これからは洗った自転車に乗って通勤(図書館で…