2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿で映画「ピンクパンサー」を見る。 注:ややネタバレ気味。 有名なサッカー監督が試合直後何者かによって殺され、はめていたはずのダイヤ「ピンクパンサー」も盗まれてしまうという事件が起こる。 事件を解決して名誉賞受賞をもくろむ警視はマスコミの目…

仕事がえりは電車に乗る時間が長いので大体本を読んで帰るのですが、疲れて活字が読めないけど眠くないなあという時には漫画を読みます。そんでここ最近は脳内手塚治虫まつりということで 先月から今月にかけて「火の鳥」→「きりひと賛歌」→「アドルフに告ぐ…

かわいいいきもの。

新宿で「間宮兄弟」を観る。ビール工場で働く兄の明信と、小学校で用務員をやっている弟の徹信は二人暮し。 二人で仲良くビデオを観たり、野球を応援したり、商店街をフルーツジャンケンしながら餃子を食べに行ったりしている。 そんな二人がある日カレーパ…

というわけで「もやしもん」の新刊が出たので仕事がえりにイトーヨーカドーの中の本屋に行った。 「もやしもん3巻」3冊入荷で1冊が特装版。 どっちも頂けるかしら?と大人の余裕で2冊購入、後、表紙以外中身は変わらないという事実を知る(カバーと帯の…

電車のなかで窓に張りついて外を眺めていた子供らの 「あ、虹らー!」の声に文庫本から顔を上げれば川の端からうっすら細く虹が立っていて まわりにいた誰もがほお、と息を吐いた瞬間に電車が地下に潜った シーンがとても、強かった昨日の夕方のことこま。

グランドクロスが起こる。

どこの職場でも、個性的なお客さまにひそかにあだ名をつけたりしていることかと思います。 私の働いているところでも、ひそかに心の中であだ名を付けている方々がおります。 まず、「将棋」以前日記にも書いたような気がしますが、自分の読みたかった将棋雑…

やりおった。

携帯が壊れました。 通話時に相手の声は聞こえるのにこちらの声は聞こえないという状態。 メールやネットはまったく問題ないけれど携帯電話としては文字通り、お話にならないので実家に帰ったついでにDoCoMoショップに行ってきました。ショップのお姉さん曰…

馬鹿が悪のりポッキポキ

新宿で映画「トム・ヤム・クン」を観た。 ストーリーも、主人公の全台詞も「象返せー!」で事足りる作品。 像を象に変えただけ。今回もトニー・ジャーはものすごいアクションを色々するのだけれど、それよりとにかく敵の骨を折りまくっていていた。 映画が始…

デコボコGW

一日、トニー・ジャーの映画を観にいこうと思ったら今度はイノウエさんのメガネが無くなってしまったので家中を引っ掻き回して大捜索、なぜかユニットバス入り口付近のゴミ袋のうえで見つかり映画の時間に間に合わなくなってしまったので「寝ずの番」を観る…

夜中にテレビを見ていたら聖飢魔Ⅱが復活ライブ(結成二十周年?)をやっていたので見た。 改めてちゃんと聞いてみると結構、閣下の声は魅力的なんだなあとか演奏すごいかっこいいなあとか、今まで閣下のトークしか知らなかったので驚いた。 他のメンバーの名前…